「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!旅の最終目的地ビルバオへ!ホテルと街歩き、そしてまたまたバルご飯」

書くべきかどうか、いろいろ悩みながら、

今日も旅の思い出を復習しています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

最終目的地に着くと、ため息が出ちゃう

いよいよ到着したビルバオ

サンセバスティアンからのバスは、

予定通り1時間15分ほどで

ビルバオのバスターミナルに到着した。

ariruariru.hatenablog.com

 

とうとう旅の最終目的地に着いてしまった。

いつも旅の終わりが見えてくると、

テンションが下がっちゃう。

旅が終わってしまう寂しさに

ついついため息が出そうになるのだ。

 

でも気を取り直して、旅を楽しく終えよう!

最後までがんばろう!みたいな、

自分で自分を奮い立たせるようにして歩く。

 

ビルバオのバスターミナルは新しくなっていて、

古いものとただいま入れ替え中?

ちょと分かりにくくなっていた。

f:id:ariruariru:20200322212935j:plain

バスターミナルから歩けるところに宿をとっている。

街の中心部からは少し離れているが、

サンセバスティアンからバスで到着する予定だったので

バスターミナルから歩けるホテルにしたのだ。

 

ビルバオの街は私たちが想像していたよりも小さくて、

結構歩けてしまったのだが。

 (と言っても、サンセバスティアンよりはとても大きい。)

 

ビルバオでのお宿はシンプルでリーズナブル!

ビルバオでのお宿はこちら。

「イルニオン・ビルバオ」というホテル。

f:id:ariruariru:20200322212945j:plain

 

 ホテルの外観はちょっとくたびれているけど(?)、

中は完全にリノベーションされている。

ロビーもこんな感じで清潔感があって

スタイリッシュな感じ。

f:id:ariruariru:20200322221651j:plain

お部屋も機能的で広め!

中心地から少し離れているせいか、

とてもリーズナブルなお値段で泊まることができた。

f:id:ariruariru:20200322212959j:plain

f:id:ariruariru:20200322213004j:plain

バスターミナルからはスーツケースを曳いても

徒歩10分程度だった。びっくりするほど静かな界隈。

サンセバスティアンと比べるせいかな?

 

さて、早速のビルバオ街歩きへ

この日、サンセバスティアンも雨模様だったが、

ビルバオも曇ったお天気。

そして、気温がサンセバスティアンよりも低かった。

長そでのパーカーを羽織っても寒いくらい。

バスクの天候はむずかしいな。

 

ホテルを出て、モユア広場へやってきた。

新市街の中心地にあたる大きなロータリーがある広場だ。

新しい建物と古い建物が融合している街並み。

f:id:ariruariru:20200322213105j:plain

ビルバオの地下鉄は、入り口がとてもわかりやすい。

だって、こんな形だから!絶対見逃さずにすむだろう。

革新的な建物も多く見られるビルバオらしい。

f:id:ariruariru:20200322213116j:plain

 

そろそろお腹が空いてきました!

そろそろお腹が空いてきました!

モユア広場から歩いていくつかのバルを覗いてみる。

 またまた、こちらの本を携えて。

  載ってるお店、全部ハズレなし!

       ↓

 いくつかの店を覗いてみたが、サン・セバスティアンよりも

バカンスで閉まっている店が多い。

それは、この日が8月10日だったせい?

サン・セバスティアンよりも観光客が少ないからかも?

しばらく歩いてみたあと、こちらのお店に入ってみた。

「エル・ウエボ・フリト」el huevo frito

f:id:ariruariru:20200322221801j:plain

店名の意味は「目玉焼き」。

その名の通り、目玉焼きが乗っかているピンチョがたくさん。

f:id:ariruariru:20200322221810j:plain

地元感あふれる雰囲気のお店で、お客さんも少なめ。

ゆっくり、のんびり食事を楽しむことができた。

f:id:ariruariru:20200322221820j:plain

串焼きも追加で注文。

 

同じバスク地方といっても、サン・セバスティアンとは

まったく違う雰囲気のビルバオ

ビルバオは短い滞在になるけど、

美味しいものを食べて、歩いて、

楽しみ尽くしましょう!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ