「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!シャン・ド・マルスを後ろ向きで歩いたら、メトロに乗ってモンマルトルへ!」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 シャン・ド・マ…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その31>「寒い寒いと言いながら、冬の旅に出たい」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その31>」。 寒い寒いと嘆いていたら、旅の光景がぼんやりと浮かんできます。 目次 冬の旅に出たい 寒い寒いと言いながら 冬の旅の魅力は 冬の旅に出たい 冬の旅に出たいなぁ。 普段は寒いのが嫌いだけ…

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!エッフェル塔が嫌いなヤツも好きなヤツも、エッフェル塔へ行け!」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 朝からエッフェ…

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス!パリのメトロ6号線に乗って」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 パリの朝 大好き…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その30>「旅の思い出の品々と旅の名残を愛でる日」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その30>」。 旅の思い出の品々を愛でて癒されます。 目次 旅の思い出の品々 旅の名残も一緒に 旅に夢中 旅の思い出の品々 相変わらず旅には出られない日々が継続中だが、 年末年始のお休みを利用して、 …

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス!パリでの夕食はさわやかなテラス席で!そして夜の街歩き」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 パリを歩き疲れ…

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス!パリにウズウズする!祈りのノートルダムに光のサントシャペル、憧れのオペラ座」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 祈りのノートル…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その29>「旅に出るワクワクを忘れないために」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その29>」。 旅に出られない旅人は、今年も旅をふりかえります。 目次 旅の思い出をふりかえる贅沢 大好きな街フィレンツェに行く 旅に出るワクワクを忘れないために 旅の思い出をふりかえる贅沢 202…

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス!旅の終着地はパリ。ホテルとノートルダム」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 タリスでパリ北…

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ベルギーに別れを告げて。旅にはこんな贅沢がある」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを今年も書きます。 目次 ブリュッセル…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その28>「新しい年の初めにーいつでも旅人でいようー」

あけましておめでとうございます。 今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その28>」。 旅に出られない旅人の新年の決意です。 目次 新しい年がやってきた 旅人でいようと決めた 新しい年がやってきた (2020年の新年。) 新しい年がやってき…

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ベルギーの古都ブルージュで怒涛のチョコレート・ハンティング!」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを 2020年大晦日も書いています。 そし…

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ブルージュの運河クルーズへ!中世の商人になった気分で」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 中世の街ブルー…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その27>「やさぐれています」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その27>」。 旅に出られなかった2020年。 旅に出られない旅人は、、、。 目次 年の瀬を迎え 2020年をふり返れば 今のところの結論は 年の瀬を迎え (2011年の年の瀬。短い休みを利用して旅へ。) 旅…

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!水の都ブルージュの街歩き。ようやく運河へ」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 鐘楼から下りた…

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!鐘楼から俯瞰する美しいブルージュ!」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 鐘楼から俯瞰す…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その26>「旅に出るならどの方角?」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その26>」。 なんてことのない、私の頭の中の ぐるぐる思考を書き連ねただけの文章です。 目次 旅に出るならどの方角? 哲学の旅を好む旅人? 西へ向かう旅に出る理由? 旅に出るならどの方角? 旅のこ…

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!今日は水の都ブルージュへ日帰り旅!中世の街に飛び込む」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 今日はブルージ…

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!アントワープからブリュッセルへ!グラン・プラスでの食事と文化について」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 ちょっとのんび…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その25>「もがく旅人は、海が恋しい。」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その25>」。 とうとう冬がやってきてしまった。 行きたいとこリストばかりが増えた2020年だったなぁ。 目次 もがく旅人 旅の途中で出会った海 海が恋しい もがく旅人 旅に出られない、もどかしい日々が…

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ルーベンスが迎えてくれる、アントワープのノートルダムへ!」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 アントワープの…

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ブリュッセルからアントワープへ!ルーベンスに誘われる街歩き」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 アントワープの…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その24>「地球の歩き方に教わったことは数知れず」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その24>」。 旅に出られない日々はまだ続きそう。 旅に焦がれる日々がまだまだ続きそうです。 目次 私の旅のバイブルだ! 旅の始まりを告げる合図 時とともに変化するもの 私の旅のバイブルだ! 悲しく…

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ブリュッセルで食べるベルギーらしい料理!旅の夕暮れに想う」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 グランプラスで…

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ブリュッセルの丘を下った先でワッフルをほおばる夏」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 ブリュッセルの…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その23>「旅のホテル選びは、多少の不便すらウェルカムだ!?」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その23>」。 旅に出られない日々はまだ続きそう。 旅に出るとき、どんなことを考えていたか、 懐かしみつつ振り返ります。 目次 どうやってホテルを選んでる? パリではパリらしく 多少の不便もウェルカ…

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!思い出深いノートルダム・デュ・サブロン教会」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 思い出深いノー…

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ブリュッセルの王立美術館とランチ」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 丘の上の散歩 ブ…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その22>「旅するコーヒー。旅先のコーヒーを懐かしんで」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その22>」。 旅に出られない日々。旅人の戯言が止まりません、、、。 目次 旅するコーヒー 旅先で味わうこんな素敵なコーヒー 私が気になるフランスのコーヒーは やっぱり大好き!イタリアのコーヒー 旅…

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ブリュッセルの朝の教会で清々しい気分に」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 聖カトリーヌ教…