「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!首が痛くなる町?憧れのサンジミニャーノを歩く」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

 

目次

 

憧れのサンジミニャーノ

この日はちょっと遠出。

フィレンツェのサンタマリアノヴェッラ駅近くの

バスターミナルを出発し、途中のポッジボンシで

バスを乗り換え、とうとう到着したのは、

サンジミニャーノという小さな町。

 

町の入り口、門の前にバスは到着。

サンジョバンニ門。

f:id:ariruariru:20210504124432j:plain

サンジミニャーノはとても小さい町けど、

ユネスコ世界遺産にも登録されている観光地だ。

「塔の町」という異名を持つサンジミニャーノ

小さい町にはたくさんの塔が残っている。

現在は14の塔が残っているのだが、

かつては70を超える塔が建っていた時代も

あったらしい。

塔の建設は、権力争いの象徴。

 

だがしかし、サンジョバンニ門をくぐると、

権力争いとは無縁の、平和で静かな空気が漂う。

f:id:ariruariru:20210504124453j:plain

 おぉー!

サンジョバンニ通りを歩けば、

一瞬で中世にタイムスリップだ。

 

でもとりあえず、私はトイレ、トイレ、、、。

トイレもすごいところにあるね。

f:id:ariruariru:20210504124457j:plain

 

美しいチステルナ広場

さて、気を取り直して、ゆっくり歩こう。

サンジョバンニ通り、サンマッテオ通りを200mほど歩くと、

とても美しい広場へ出た。

チステルナ広場という。チステルナとは井戸の意味。

ちょっとお天気が怪しくなってきたなぁ。寒い、、、。

f:id:ariruariru:20210504124459j:plain

名前の通りこの広場には、中央に井戸らしきものがある。

おや?この広場、この建物群、この井戸。

どこかで見覚えが。

f:id:ariruariru:20210504132438j:plain

これだー!

2006年発行の「フィガロジャポン」の「表紙。

f:id:ariruariru:20210501224041j:plain

この表紙の風景は、塔の上からのチステルナ広場だった。

そもそも、この雑誌の表紙を見て行きたくなった

サンジミニャーノ

早速その場所を訪れることができた。

 

このチステルナ広場に面しても変わった形の塔がある。

塔は建物の一角にくっついていて、一階は商店が入っている。

f:id:ariruariru:20210504132445j:plain

 

町の中心、ドゥオーモ広場

チステルナ広場を抜けると、

そこはもうドゥオーモ広場。

サンジミニャーノのドゥオーモはこんな感じ。

ここがまさにサンジミニャーノの中心。

左の建物はポポロ宮。

f:id:ariruariru:20210504135210j:plain

 

ポポロ宮の階段を上がって振り返ると、

わぁ、塔だらけ!

ニョキニョキと塔があちこちにそびえている。

f:id:ariruariru:20210504133618j:plain

塔ばかりを眺めていたら首が痛い。

今日は首がやられそうだ。

f:id:ariruariru:20210504133623j:plain

ちょっと日が差してきた。

でも、今日は寒いぞ。

 

ポポロ宮の高さ54mの四角い塔に登ることができる。

さあ、天空からの眺めを楽しみに行こう。

寒そうだけど。
 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ