「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その36>「おうちでひとりでふり返る、世界の駅からこんにちは」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その36>」。 恋しい旅を思って過ごす旅人の休日です。 目次 世界の駅からこんにちは アトーチャ駅の演出 いつもお世話になっている地下鉄 最古たる雰囲気を存分に醸す 世界の駅からこんにちは 相変わら…

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!ドゥオーモのクーポラを堪能するなら、ジョットの鐘楼へ」

2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅を振りかえります。 目次 ドゥオーモ広場へ行かなくちゃ ジョットの鐘楼 美しいフィレンツェをより美しく ドゥオーモのクーポ…

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!フィレンツェの朝を歩く!サン・ロレンツォ、洗礼堂、ドゥオーモへ」

2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅を振りかえります。 目次 フィレンツェの朝を歩く メディチ家の皆様、ありがとう お久しぶりのドゥオーモ! フィレンツェの朝…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その35>「おうちでひとりでふり返る、世界の車窓から」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その35>」。 恋しい旅を思って過ごす旅人の休日です。 目次 膨大な写真の中 世界の車窓から 肌寒い早朝の駅で 膨大な写真の中 相変わらずの、旅に出られない日々。 今日もおうちで、恋しい旅を想いなが…

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!好きな街で過ごす冬休み!ステイ先で目覚めると」

2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅を振りかえります。 目次 心躍らせてタラップをあがる 到着した夜のフィレンツェで ステイ先で目覚めると 心躍らせてタラップ…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その34>「恋しいヨーロッパを思って過ごす旅人の休日」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その34>」。 恋しいヨーロッパを思って過ごす旅人の休日。 近所でお買いものをしたというだけの内容です。。 目次 お家時間が充実? 恋しいヨーロッパ そしてやっぱりエスプレッソ 旅人の心を癒す お家…

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!フィレンツェ偏愛をこじらせながら出発する年末」

2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅を振りかえります。 目次 疲れているときほど フィレンツェ遍歴、そして偏愛 すべては日本に置いてゆく フランクフルトで飲む…

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!最終日に想うことと、旅に行けない今だからこそ」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、いよいよ書き切ります。 目次 充実したおまけの…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その33>「逃避行の予感?旅とヨーロッパが恋しい。そして鉄道も。」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その33>」。 久しぶりに手に取った本から懐かしさがあふれ出ます。 目次 途方に暮れる旅人 鉄道欠乏症? 駅舎も喧騒も懐かしい 逃避行へ出る予感? 途方に暮れる旅人 旅が恋しい今日このごろ。 この「今…

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!カルチェ・ラタンから、サン・シュルピス教会へ」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 ホテル界隈を歩…

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!モンマルトルの丘よりのぞむパリの街とホテル界隈」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 モンマルトルの…