「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その35>「おうちでひとりでふり返る、世界の車窓から」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その35>」。

恋しい旅を思って過ごす旅人の休日です。


目次

 

膨大な写真の中

相変わらずの、旅に出られない日々。

今日もおうちで、恋しい旅を想いながら

過ごすことにする。

 

過去の旅の写真の整理をしながら。

旅に出ることだけでなく、

旅先で写真を撮るのも私の趣味。

一回の旅で何百枚も量産してしてしまうため、

その後の処理をそうするか、いつも悩みどころだ。

 

そんな膨大な過去の写真も、

このコロナ禍で結構片づいてきた。

旅そのものを記録残したいのなら、

動画の方がいいのかもしれない。

でも私は動画にはまったく興味がない。

 

旅の写真は、旅そのものを思い出させる、

鍵のような役割を果たしている。

そしてたまに、現実よりも印象的な

一枚が取れていることがある。

本当に自分が見た風景だろうかと、

本当に自分の目の前の光景だったのかと、

疑いたくなるような一枚。

それも写真の魅力だ。

 

世界の車窓から

というわけで、今日は

ひとりで「世界の車窓から」を。

 

まずは、2019年のヨーロッパの旅。

この夏は、フランスのパリから入って、

ボルドーバスク地方へ。

こちらは、ボルドー駅を出発するところ。

f:id:ariruariru:20210220145206j:plain

ヨーロッパの駅舎の美しさよ!

高い屋根の骨組みが織りなす影も、

こんなに大きな時計も、どれもが素敵。

 

パリのオルセー美術館の所蔵されている、

クロード・モネが描いたパリの「サン・ラザール駅」。

私が大好きな絵なのだが、

昔、初めてあの絵を見た時、

絵そのもののすばらしさというより、

モネが見た、当時の近代化の象徴的な

駅舎や鉄道に目を奪われた。

La Gare Saint-Lazare - Claude Monet.jpg

 

 オルセー美術館を訪れた様子はこちら。

        ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

美しいヨーロッパの鉄道駅を見ると、

いつもあの絵を思い出す。

f:id:ariruariru:20210220145228j:plain

ボルドーを出発したTGVは、

とても静かにのどかな風景を走る。

f:id:ariruariru:20210220145240j:plain

まわりはずっと田園風景。

どんどん南下して、スペインとの国境近くへ。

f:id:ariruariru:20210220145253j:plain

 

車窓をのんびり楽しむのにうってつけの席。

たまたま安く購入できたTGVの一等席。

2階だから眺めのいいし、2人で向かい合って

座れるのでのんびりくつろげる。

 

さらにはおいしいサンドイッチとコーヒー。

完璧だ。

f:id:ariruariru:20210220145542j:plain

 旅の様子はこちら。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

肌寒い早朝の駅で

ところかわって、こちらは

カナダのバンクーバーの早朝。

2018年の夏の旅だ。

まだ薄暗い朝の駅。真夏なのにちょっと肌寒い。

f:id:ariruariru:20210220152753j:plain

バンクーバーのセントラルパシフィック駅。

緊張しながら、カナダからの出国と

アメリカへの入国の手続きを終えて、

いよいよ列車がゆっくりと動き出す。

目指すはアメリカのシアトルだ。

 

こんなに大きくて重たい車体を

ものすごい馬力で走らせていることが

わかるような、唸るようなエンジン音を立てながら。

 

海岸線を南下するのだが、

いかにも大陸を走る鉄道といった感じ。

f:id:ariruariru:20210220145435j:plain

車窓から見えるのは、近代的な街だったり、

こんな自然いっぱいの海岸線。

f:id:ariruariru:20210220145438j:plain

どことなくもの悲しくて、憂いを帯びた色合い。

遠い昔、ヨーロッパ人がアメリカを開拓したころ、

西海岸へたどり着いたときも、

こんな風景だったんじゃないかと想像するくらいだ。

f:id:ariruariru:20210220145443j:plain

アムトラックの古い車体は、スピードのわりによく揺れて、

旅人に、ひと時も列車に乗っていることを忘れさせない。

 

旅のお供は、濃くてたっぷりのコーヒーと

甘くて目が覚めるシナモンロール

f:id:ariruariru:20210220145432j:plain

旅の様子はこちら。

   ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

ごとごと列車に揺られる旅。

懐かしくて、懐かしくて。

ひとりでふり返る「世界の車窓から」。

列車の旅は、どこか哀愁が漂う気がする。

また揺られに行こう。次はどの路線へ?

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ