「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

デンマーク&ドイツ&スイス旅「夜行列車で到着したチューリッヒ!かわいくて駅近な素敵ホテル!」

2016年8月

 この夏は北欧から旅をスタート。気心知れた友人との2人旅だ。

デンマークコペンハーゲンから電車でドイツのハンブルクに入り、

夜行列車でスイスのチューリッヒをめざす旅。

ariruariru.hatenablog.com

鉄道の旅が好きだ。ヨーロッパの鉄道旅は、旅情をかきたてられる。

日本では味わうことのできない、鉄道で国境を超えて

デンマーク→ドイツ→スイスと旅をしてきた。

 

目次

 

 夜行列車で到着!爽やかなスイスのチューリッヒ

ドイツのハンブルクから夜行列車に揺られて12時間。

気持ちのいい朝!スイスのチューリッヒに到着した。

快適な列車の旅。ぐっすり眠ることができた。

 

車掌さんが運んできてくれた朝食とコーヒーを

車窓をを眺めながらまったりと楽しんでいたら、

あっという間にチューリッヒ中央駅に到着。

 

チューリッヒが終着駅でよかった!

終着駅じゃなかったら降り過ごしていたかも……。

あまりにも快適で、まったりしてしまって。

f:id:ariruariru:20190822210646j:plain

12時間の快適な夜行列車の旅。ユーロナイトありがとう!

 

出口も入り口もない?!チューリッヒ中央駅

スイスの中で、ドイツ文化圏に属すチューリッヒ

しかし、ドイツとはまったく違う雰囲気だ。

自由で開放的な空気が流れている。

チューリッヒ中央駅の構内の様子。

f:id:ariruariru:20190822234708j:plain

中央駅裏手のホテルを予約していたので、

駅裏の出口を探したが、出口なんていうもの自体が存在しなかった。

駅のホームからどこからでも出入り自由自在!

f:id:ariruariru:20190822234641j:plain

ホームのすぐ横は道路で、トラムが走っている。

 

ヨーロッパの鉄道駅の多くは改札がない。

切符に刻印を自分で押して、乗ってから検札が

まわってくるというのが昔からの基本的システム。

(最近は改札があるところも増えてきたけど)

しかし、こんなに開放的な中央駅は初めてかもしれない。

完全なるバリアフリー!駅のホームと道の境目には、

壁もなければ段差すらないのだ。

 

チューリッヒも駅近ホテルで!

チューリッヒで予約してたホテルは、

 中央駅の裏手にある一番近いホームまで徒歩1分の

「ヴァルハラ ホテル」

f:id:ariruariru:20190825003722j:plain

 テラスのお花がかわいらしくて、外観だけで感激! 

www.booking.com

 

スーツケースを曳いて歩くので、駅から近いのもうれしいし、

外観がかわいいのもうれしいけど、一番うれしかったのは、

朝の8時過ぎに到着したのに、すぐに部屋に入れたこと!

 

夜行列車で到着する旨は伝えてあったけど、

まさかこの夏のシーズン真っただ中に朝から部屋を使えるとは!

うれしいー!お部屋はこんな感じ。

f:id:ariruariru:20190822234719j:plain

シンプルでモダンな室内。爽やかなお部屋!

清潔そうで明るいし、広くてうれしいー!

 

ハンブルクのお部屋は駅近だったけど狭かったので……。

ariruariru.hatenablog.com

 扇風機があったり、テーブルやイスやケトルもそろっている。

エアコンもちゃんとあるし。

うれしさのあまり、荷物を片付ける前に写真を撮っている図。

f:id:ariruariru:20190823001836j:plain

f:id:ariruariru:20190823001846j:plain

バスタブもついてるー!!

f:id:ariruariru:20190823001902j:plain

ヨーロッパのホテルでは、バスタブはなかなか出会えない。

雨の少ないヨーロッパでは、日本のようにバスタブに

たっぷりお湯をはってお風呂に入るのは一般的ではないから、

「バスタブあり」とわざわざ書いてあるホテルでも

シャワーしかなかったりする。

これはもう、感覚の違いとしか言いようがない。

 

イタリアでホームステイした時、

私のシャワータイムが長すぎて

ホストマザーに心配されたこともある。

私は日本人の中では短い方だと思うけど。

 

なにはともあれ、旅の終わりの地で

バスタブに出会えた喜びは格別なのであった。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村