「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

デンマーク&ドイツ&スイス旅「チューリッヒはトラムが颯爽と駆け抜ける街!フラウミュンスターとランチ!」

2016年8月

 この夏は北欧から旅をスタート。気心知れた友人との2人旅だ。

デンマークコペンハーゲンから電車でドイツのハンブルクに入り、

夜行列車でスイスのチューリッヒをめざす旅。

ariruariru.hatenablog.com

鉄道の旅が好きだ。ヨーロッパの鉄道旅は、旅情をかきたてられる。

日本では味わうことのできない、鉄道で国境を超えて

デンマーク→ドイツ→スイスと旅をしてきた。

旅の終着地チューリッヒを街歩き中。

 

目次

 

フラウミュンスターのステンドグラス

チューリッヒ中央駅に朝8時に到着した日。

早速、街歩きを敢行中。

リンデンホフの丘から、チューリッヒの中心を流れる

リマト川と対岸の風景を眺めてから坂をくだり、

旧市街の中心部へやってきた。

 

何とも印象的な尖塔が空へ突き出ている。

こちらはフラウミュンスターという教会。

f:id:ariruariru:20190824000413j:plain

こちらの教会の歴史は古いようだが、有名なのは

20世紀になってからつけられたというステンドグラス。

なんとあのシャガールが手掛けたステンドグラスがある!

それはぜひ見たいということで、入場に5フランかかったけど

入ってみることにした。ステンドグラスは一番奥。

上の写真でいうと左側に写っている部分だ。

 

見学者が少ないこともあって、教会の中はとても静か。

静寂に包まれて厳かな雰囲気。ゆっくり奥まで歩いていくと、

そこにはパステルカラーの、いかにもシャガールらしい

色合いのステンドグラス!

モダンな色の組み合わせだ。どっしりとした雰囲気の建物に

とても軽やかな色合いのステンドグラス。

 

残念ながら教会内は写真撮影不可だったので

ステンドグラスの写真は撮れなかった。

 

フラウミュンスターからリマト川を渡って対岸へ。

ふり返ると、フラウミュンスターの塔が見事だ。

f:id:ariruariru:20190824000421j:plain

 

チューリッヒは、トラムが颯爽と駆け抜ける街!

トラムがやってきた。ヨーロッパを旅していると出会うトラム。

駅前では旧型のトラムを見たけど、こちらは新型のよう。

新型も旧型の形を残したまま、先頭が丸っこい形。

奥に光っているのはチューリッヒ湖だ。

f:id:ariruariru:20190824000426j:plain

トラムの後ろには緑色のリマト川と対岸の美しい街並み!

f:id:ariruariru:20190824000430j:plain

なんでこんなにトラムが走る光景が好きなんだろう。

説明できないけど、ノスタルジックな感じとか、

人の暮らしを感じるところなのか。

トラムに乗ると、自分が暮らしている気分を味わえるからかな?

 

いつから好きなのか思い出してみたら、

学生時代に留学していたカナダのトロントで、

ホームステイ先からトラムと地下鉄を乗り継いで

学校まで通っていたところまでさかのぼった。

降りる時にはボタンを押すのではなく、

トラムにぐるっと一周引かれている紐をひっぱる。

すると「チン!」というかわいらしい音がするのだ。

そこからかも。トラム好きは。

スタートは、ヨーロッパではなく、カナダだったのかな。

 

そんなことを考えていたら、旧型のトラムがやってきた。

やっぱりかっこいいな!

f:id:ariruariru:20190824000451j:plain

 トラム愛は増すばかり。

ariruariru.hatenablog.com

 

いいお店を見つけた!大満足のランチへ

 街歩きですっかりお腹が空いた私たち。

そういえば、夜行列車の中で食べた朝食以来、何も食べていなかった。

初めましてのチューリッヒの街歩きに熱中し過ぎて。

 

でも、素敵なお店を発見!

スイスの中でドイツ文化圏に属するチューリッヒ

チューリッヒらしい感じのお店に入ってみた。

「Zeughaus keller」というお店。

f:id:ariruariru:20190824000515j:plain

フラウミュンスターのすぐ近くの小径に面している。

中はとても広くて、活気がある。

お客さんが次々に来店する人気店のようだ。

各国語のメニューがあったので、あれ?観光客向け……?

と思ったけど、地元の人っぽいお客さんもたくさん。

 

私たちは、本日のランチの中から選択。

すっごくおいしそうなのがやってきた!

f:id:ariruariru:20190824000517j:plain

おいしいー!雰囲気もいいし、店員さんもみんな素敵。

がっつりとお肉系&ジャガイモ、ビールをいただいて、

お腹いっぱい。他のお客さんが注文しているもの、

どれを見ても美味しそう!

チューリッヒの滞在がもっと長かったら、

もう一度行ったなというお店だ。

 

街歩きを元気に再開できそうだ。

まだまだ歩く。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村