「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!教会と石畳。観光客であふれていても、のんびりしているサンテミリオン街歩き」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

眺めるだけでも価値がある!サンテミリオン

この日は、ボルドーから日帰りでサンテミリオンの街へ。

電車とバスを乗り継いで、のどかな世界遺産の街を歩く。

 

プチ・トランでワインのシャトーを訪ねた後は、

小さい街の小径を思うままにさ迷う。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

坂道だらけのサンテミリオン

ずっとここに居たくなるゆったりとした時の流れが、

視覚でも感じられる眺め!

f:id:ariruariru:20191013143311j:plain

この眺めを見るだけでも、訪れる価値があると思った。

 

街の教会へ

観光案内所近くのカレッジ教会へ。

なんとなく角を曲がって、なんとなくたどり着く。

のんびりした街は、のんびり歩くのがいい。

教会の入り口はひっそりとしている。

f:id:ariruariru:20191026102407j:plain

中に入ると、美しい回廊が目の端に飛びこんできた。

美しい柱廊と天井!

f:id:ariruariru:20191026102321j:plain

優美な回廊を眺めながらちょっと一息。

静かで落ち着いた空気。

なんだか、もう、とろけてしまいそうだなぁ。

f:id:ariruariru:20191026102329j:plain

 教会の中は荘厳な雰囲気。

お天気の良かったこの日は、光が思う存分入ってきて、

ステンドグラスがまぶしい。

f:id:ariruariru:20191026102336j:plain

キリスト教徒ではないけど、教会の空気感は大好き。

特に街歩きの途中で訪れる教会は、

人の暮らしを感じられるので好きだ。

 

ヨーロッパでは、過去にも数々の教会にお邪魔

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

f:id:ariruariru:20191026102347j:plain

f:id:ariruariru:20191026102357j:plain

 教会で心の充電した後は、街歩きへ。

 

石畳の坂道に足をとられながら

カレッジ教会を出て、適当に南へ進んでみる。

教会の前からは、モノリス教会の塔が見えていた。

それにしても雲一つない素晴らしい天気!

f:id:ariruariru:20191026102419j:plain

お昼時、街は観光客でにぎわっているが、

のんびりした空気感は変わらないから不思議。

f:id:ariruariru:20191026102434j:plain

丘だらけのサンテミリオンは、坂道だらけ。

そんな中でも、これは無理!という傾斜の坂道。

f:id:ariruariru:20191026103722j:plain

手すりがなかったら、けっこう大変。。

でも日向の手すりは熱々で持てないのであった。

f:id:ariruariru:20191026103807j:plain

小さい街のあちこちからいい匂いが漂ってくる。

さて、ランチにしよう!

 
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ