「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!脳裏に焼きつく水鏡の余韻に浸る!大人の街ボルドーの街歩きへ」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

 

 朝のボルドーはどんな感じ?

パリからボルドーに入った翌日は、

サンテミリオンへ足を延ばした。

ariruariru.hatenablog.com

 

夜はブルス広場の水鏡。

幻想的な街の雰囲気を味わいながら

ホテルへと帰った。

ariruariru.hatenablog.com

 

そしてこの日は、朝からボルドーの中心地へ。

この日もとってもいい天気!!

f:id:ariruariru:20191116224059j:plain

ポルト・ドゥ・ブルゴーニュでバスを降りた。

ポルト・ドゥ・ブルゴーニュとは、こちらの立派な門のこと。

f:id:ariruariru:20191116224114j:plain

この門のある広場から、

ガロンヌ川を超えるピエール橋がのびている。

めちゃめちゃキレイ!橋の街灯がおしゃれだなぁ。

f:id:ariruariru:20191116224007j:plain

橋のたもとから川岸を見ると、

美しく弧を描いたボルドーの街が見事だった。

 

ガロンヌ川岸に広がる「月の港」ボルドー

f:id:ariruariru:20191116223944j:plain

まさに「月の港」だ。

ボルドーは、「月の港ボルドー」として

世界遺産に登録されている。

「月の港」とは、まさにガロンヌ川岸に

三日月のように連なる街並みのことだ。

 

本当に美しい。清々しいボルドーの朝!

f:id:ariruariru:20191116224126j:plain

気持ちの良いガロンヌ川岸を北に歩いて、

ポルト・カイヨまで来た。大きい!

f:id:ariruariru:20191116224147j:plain

カイヨ門をくぐって、西へ向かう予定だったけど、

ここまで歩くと気になってくる。

ガロンヌ川沿いが気持ちがいいのも手伝って、

結局歩いてブルス広場まで来てしまった。

 

まだ前日の夜に見た、美しすぎる水鏡が

脳裏に焼きついていて、朝の水鏡を

見てみたいと思ったからだ。

 

感動の水鏡から一夜明けて……

こちらが朝の水鏡……。

水がない!!鏡がない!!

f:id:ariruariru:20191116224208j:plain

衝撃的だ。昨夜ここで見たものは、

すべて幻だったのではないかと思うほど、

朝の水鏡は何にもなくて、誰もいなくて、

忙しそうにすぐそばを車が行き交っていた。

 

昨夜の同じ場所からの眺めはこちら。

f:id:ariruariru:20191116224254j:plain

f:id:ariruariru:20191116224313j:plain

f:id:ariruariru:20191116224332j:plain

f:id:ariruariru:20191116224350j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

あぁ、美しい。

昨夜の高揚した気分の余韻に、まだまだ浸っていたい私たち。

しばらく無言でたたずんでみた。

が、夜のブルス広場と朝のブルス広場は全く違う顔。

f:id:ariruariru:20191117011621j:plain

朝のボルドーを楽しみに行こう。

トラムのレールを渡っていく。

f:id:ariruariru:20191117011639j:plain

さて、余韻から少しは立ち直って、

今日は、まだ知らない、ボルドーを楽しみに行こう。

ワインの香り漂う大人の街を。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ