「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!サン・セバスティアンの交通事情とパステル・バスコで朝ごはん」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

 

快適なサン・セバスティアンでの滞在

オンダリビアでの1泊を挟んで、

サン・セバスティアンでの滞在も長くなってきた。

前日は美しい夕日を見送って、慣れたホテルでのんびり。

 

サン・セバスティアンで迎える朝。

気持ちいいお天気だ。

旧市街の狭い道には、バルがひしめき合っている。

夜は人があふれるこの界隈も、

朝の時間帯はほとんど人通りがなく、静かだ。

f:id:ariruariru:20190809091942j:plain

路地の上に広がる青空。

f:id:ariruariru:20190809091946j:plain

今朝はサン・セバスティアンらしい天候。

晴れているけど湿気があって、結構朝から暑い。

 

バル街で朝食をハンティング

朝ごはんを求めてぶらぶらバル街を歩いていたら、

地元感たっぷりのパン屋さんが開いているのを見つけた。

f:id:ariruariru:20190809093949j:plain

ショーケースのバスクのお菓子を食べてみたくなったので、

本日の朝食はこちらでいただきましょう。

f:id:ariruariru:20190809093935j:plain

ぶらぶら朝の散歩をしながら、朝食の場所を選ぶのも

サン・セバスティアンでの旅の楽しみの1つ。

さあ、淹れたてのコーヒーとともに。

f:id:ariruariru:20190809092355j:plain

チーズのタルトとパステル・バスコ。

どちらも素朴な味わい。

f:id:ariruariru:20190809092515j:plain

 

スペイン語の「パステル・バスコ」は、

フランス語で言うと「ガトー・バスク」。

バスクのケーキ」という意味だ。

昔ながらの素朴な味わいで、世界中誰もが嫌いじゃない味だと思う。

オンダリビアのパラドールのカフェで食べた

パステル・バスコ」の美味しさに感激して

すっかり虜になっている私。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

サン・セバスティアンの交通事情は?

朝食をいただいたら、この日は旧市街を離れて歩く。

ブールバードを超えると、街並みをもちょっと違った感じになる。

f:id:ariruariru:20190809095736j:plain

洗練された感じ。パリっぽいかしら?

f:id:ariruariru:20190809095749j:plain

やってきたのは、ギプスコア広場。

この広場の周辺はバス停が並んでいる。

先日はここからオンダリビアへと向かった。

ariruariru.hatenablog.com

 

本日はまた違った行き先へバスで向かう。

f:id:ariruariru:20190809095739j:plain

ほどなくしてバスがやってきた。

旧市街は車の乗り入れが禁止だが、

サン・セバスティアンの最重要交通網はバス。

ブールバードとギプスコア広場周辺には、

さまざまな行き先のバスがひっきりなしにやってくる。

 

どのバスもキレイで清潔。シンプルで機能的。

旅行者でも利用やすい感じ。

f:id:ariruariru:20190809100915j:plain

私たちは旅の初めに観光案内所でバスクカードを購入したので、

バスの乗り降りも「ピッ」とするだけ。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

サン・セバスティアンだけに滞在する人なら、

サン・セバスティアンカード」というものもあるにで、

旅の初めに観光案内所へ行って、滞在期間や観光の予定を

相談すると、ぴったりの交通系カードを紹介してくれるだろう。

 

さて、私たちは向かうのは絶景が見られるという場所。

晴れる日を待っていました!


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ