「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!オンダリビアのパラドールを満喫!カフェとテラスとシエスタと」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

 さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

 

 目次

パラドールのカフェでパステル・バスコ!

サン・セバスティアンからオンダリビアへ一泊旅行中。

街歩きを終えて、パラドールに戻ってきた。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

バスク歩きのバイブルとして活用中!実用的です。

      ↓

 

せっかくのパラドール滞在。楽しまなくちゃ。

部屋の窓からの美しい眺めも堪能しつつ。

f:id:ariruariru:20200207221116j:plain

f:id:ariruariru:20200207221130j:plain

 気になっていたパラドール内にあるバルへ。

f:id:ariruariru:20200205220918j:plain

ここは宿泊者でなくとも入れる普通のバル。

雰囲気は普通じゃないけど。

f:id:ariruariru:20200207221222j:plain

 

スペインらしいガツンとしたコーヒーに「パステル・バスコ」。

パステル・バスコ」とは、フランス語で言うと

「ガトー・バスク」のことで、昔ながらのバスクのケーキだ。

これが素朴なのに、とても洗練されたお味でびっくり!

f:id:ariruariru:20210723110904j:plain

 

パラドールのテラスでフルーツ!

バルでホッと一息入れた後は、パラドールのテラスへ。

絶景を見ながらのんびり風に吹かれる。

f:id:ariruariru:20200207221241j:plain

実は先程の街歩きの時、城壁の外で大型スーパーを発見。

下見に行ったレストラン「アラメダ」の近くにあった

「エロスキ」というスペインでは有名なスーパー。

f:id:ariruariru:20200207222411j:plain

スーパーで、カットフルーツを購入しておいた。

夏の旅では、ちょくちょくお世話になる、

スーパーで手に入れることができるカットフルーツ。

ヨーロッパの夏の旅は日差しが強烈で、

ビタミン不足を感じることがあるので、

手軽に買えるフルーツはとっても便利だ。

お値段も安いし。節約、節約。

 

日本で買うフルーツは、とても甘いものが多いけど、

ヨーロッパで買うものは自然の甘味と酸味がある。

 

テラスの絶景を楽しみながらいただきます!

f:id:ariruariru:20210723110942j:plain

 

お部屋でシエスタ!ごろごろタイム

その後はお部屋でまったりシエスタ

f:id:ariruariru:20210723111108j:plain
ベッドに寝転がると、きれいな空。

f:id:ariruariru:20200207221547j:plain

静かな時間が過ぎていく。

たまにサンセバスティアン空港を離発着する飛行機の音が響く。

窓からそれを目で追うのもまた楽しい。

f:id:ariruariru:20200207221600j:plain

だんだん陽が傾いてくると、テラス席がにぎやかに。

時おり風に乗って、人の明るい話し声が聞こえてくる。

f:id:ariruariru:20200207221614j:plain

 

パラドールの滞在を楽しみながら、

しっかりシエスタでエネルギーチャージ!

 

夜は楽しみにしている1つ星レストランでのディナーだ。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ