「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!ミラマール宮殿とサン・セバスティアン2日目のお昼ごはん!」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

 さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

コンチャ海岸からミラマール宮殿へ

コンチャ湾に沿って歩いてきたところ。

ariruariru.hatenablog.com

 

階段を上がると展望台のようになっていて、

コンチャ海岸を見渡すことができた。

f:id:ariruariru:20200113232653j:plain

コンチャ湾には東にコンチャ海岸、西にオンダレータ海岸がある。

その境目の岩盤の上に建つのが、ミラマール宮殿だ。

f:id:ariruariru:20200113232708j:plain

ミラマール宮殿とは、19世紀にスペイン王室によって

建てられたもので、イギリス様式の建物だ。

かわいらしい建物で、眺めも最高!(曇っているけど……)

f:id:ariruariru:20200113232728j:plain

私たちは宮殿内部の見学はせず、ここからの眺めを楽しんで、

この後の計画を立てる。

あじさいがそのまま一部ドライフラワーになっている。。

でもそれもなんだかきれい。

 

モンテイゲルドが遠くに見えた。

この日の朝はあのまわりを一周散歩したんだなぁ。

ariruariru.hatenablog.com

f:id:ariruariru:20200113232746j:plain

再びバル街へ!サンセバ2日目のお昼ごはんは?

しばらく眺めを楽しんだ後は、バスで旧市街に戻る。

この日の朝、観光案内所で購入したバスクカードが、

バスに乗るのも簡単!「2人です」とドライバーに言って、

ピッとやってもらえばいいだけ。

 

あっという間に旧市街へ戻ってきた。

つきあたりに「サンタマリア教会」が見えるこの通り。

f:id:ariruariru:20200113232814j:plain

もうすでにものすごい人通り。

本日のお昼ごはんは「サンタマリア教会」前にある

こちらのお店「シリミリ」へ。

f:id:ariruariru:20200113232840j:plain

中に入ると、なんだかおしゃれな感じ!

おいしそうで美しいピンチョスがいっぱい並んでる。

 

こちらのお店はピンチョスを注文したいと告げると

お皿を渡してくれるシステムだ。

食べたいピンチョスを自分で選んでとっていく。

f:id:ariruariru:20200113232857j:plain

お店によってピンチョスの注文の仕方も違うので難しい。

こちらのお店のように、カウンターにピンチョスが

並んでいるところもあれば、1つも並んでいないお店もあったり。

そのお店のルールに従って楽しむのだ。

 

前日のバルめぐりはこちら

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

さて、本日のランチはこちらのピンチョスと、

やっぱりチャコリで乾杯!

f:id:ariruariru:20200113232913j:plain

チャコリとはバスク地方で生産される白ワイン。

これが癖になる素朴な味わいで、

ついつい飲んでしまうのだった。

 

だんだん、バルの楽しみ方も分かってきた。

 

 こちらの本を熟読して勉強。

「美食の街を訪ねてスペイン&フランスバスク旅へ」

バルでの注文の仕方なども載っていて便利!


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ