「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!本場バスクチーズケーキに舌鼓!サン・セバスティアンのラ・ビーニャへ」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドー

スペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。

私が憧れていた場所をめぐる旅だ。

さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

噂に違わず!サン・セバスティアンは美食の街だ!

フランスからスペインへ。

この日、美食の街と噂のバスク地方サン・セバスティアンへやってきた。

早速でかけたのは雰囲気のある旧市街。

楽しみにしていたバルめぐりの真っ最中。

1軒目は、店員さんとの距離が近くて楽しい「SPORT」、

2軒目は、おしゃれで洗練された雰囲気の「Gandarias」。

 「美食の街を訪ねてスペイン&フランスバスク旅へ」を

携えて歩くサンセバスティアンのバルめぐり中。

バルでの注文の仕方なども載っていて便利!

   

2軒のお店で食べたものは、すべて間違いなく美味しかった!

お店によって雰囲気もピンチョスのラインナップも違って、

バルめぐりって楽しい!

バスク地方の白ワイン、チャコリがまた美味しくて。

 

サン・セバスティアン旧市街の西側に広がるコンチャ湾。

残念ながらこの日は曇っているが…。

酔い覚ましに海風に吹かれて、さて再びバル街へ戻ろうか。

f:id:ariruariru:20191223230954j:plain

ariruariru.hatenablog.com

お腹はいっぱいだけど……まだ帰りたくな~い!

あ~でも、お腹はいっぱいだ~!

だけど、まだ帰りたくない!

 

コンチャ湾から旧市街の一番北側の筋を入ると、

サンタ・マリア教会に出る。

サン・セバスティアンに到着してまだ半日だが、

サンタマリア教会の前を通るのはもう4、5回目。 

f:id:ariruariru:20200101205855j:plain

見事なファザードを見上げていると、

バル街から漂ってくる美味しい香り。

f:id:ariruariru:20200101205928j:plain

教会の前の階段には、満員のバルから逃れてきた(?)

お客さんが陣取って楽しんでいる。

この通りは8月31日通り。この通りを進むと

また先に教会が見えてくる。

f:id:ariruariru:20200101210004j:plain

道の向こうが、ものすごい人の混雑具合でちょっとびっくり。

このままあの集団に飛び込んでしまって大丈夫かしら……。

f:id:ariruariru:20200101210017j:plain

 

日本での話題のバスクチーズケーキ!本場のお味は?

この8月31日通りに面している有名店が

「ラ・ビーニャ La Viña」というバル。

f:id:ariruariru:20200101210228j:plain

お腹はいっぱいだけど、別腹ということで。

このお店はチーズケーキで有名なお店なのだ。

f:id:ariruariru:20200101210317j:plain

チーズケーキ以外のピンチョスもめちゃめちゃ美味しそう!

また日を改めて来よう!(と思ったけど、結局滞在中に再訪できず。。)

 

こちらのお店はホッとできる雰囲気。

優しそうな店員さんが、静かに注文を聞いて

静かにそっとチーズケーキを出してくれた。

 

チーズケーキはこんな感じ!見るからにふわふわだ!

f:id:ariruariru:20200101210256j:plain

チーズケーキを注文すると2切れ入れてくれる。

しっとりふわふわで、やさしいお味!

お腹いっぱいな人でもペロリといける!

 

日本で食べた「バスクチーズケーキ」と言われるものは、

私の印象ではもっとチーズが濃厚な感じ?だったけど、

本場サン・セバスティアンで食べたチーズケーキは

素朴でふわふわとろとろのホッとする味。

 

「美味しい~!!」

 

きっとチーズケーキもお店ごとで特徴があって、

いろんなお店を味比べするのが楽しいのだろう。

同じお店でも、焼き上がりからの時間がどれくらいかによって

また味わいも変わるのだろう。

それでいいのかな、それを楽しめればいいのかな。

 

「ラ・ビーニャ」の雰囲気とチーズケーキでホッとした後、

楽しみなサン・セバスティアンの滞在を想像しながら

再び街を歩く。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ