「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅人になれる時間を大切にしたいー旅人として新年に願うことー

新しい年がやってきた。

新年に想うことはいろいろあるが、

旅人として切に願うのは、「世界平和」だ。

 

ずいぶん大きく出たなと自分でも思うけど、

「世界平和」なくして安全な旅はできないから。

 

年に一度か二度の海外への旅に出るようになってから

かれこれ二十数年が経とうとしている。

 

世界の国々の状況そのものの変化や、

私自身の考え方や感じ方の変化があって、

旅の行き先や旅のしかた、旅の目的も変化してきた。

f:id:ariruariru:20190825211937j:plain

昨年夏のパリ。

何度目かのパリだけど、見え方は訪れる度に違う。

昨年夏のパリは、今まで見た中で一番落ち着いてなかった印象。

 

旅人になれる時間を大切にしたい

 

旅人になるには、さまざまな条件がそろっていないといけない。

まず、旅に出れるだけの時間とお金が必要だし、

旅に出れるだけの気力と体力、健康が必要だ。

 

そして、世界は平和でなくてはならない。

 

危険地帯に自分から出向いて自己責任がとれるほどの実力はないし、

人に迷惑や心配をかける旅人にはなりたくない。

安全で楽しい旅がしたいのだ。

 

そして、新しい出会いも楽しみたいし、

もう一度訪れたい場所もたくさんある。

旅先のストックはいつも満タンなのだ。

f:id:ariruariru:20200102103215j:plain

19年前に訪れたポルトガルのオビドス。

また訪れたい場所の1つ。

 

どうか、世界が平和でありますように!

一人の旅人が切に願っています。