「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!のんびりパリの街歩き。優雅な朝食とムール貝で満たされる夜!」

 2013年8月

 

この夏は夫とフランス2人旅。

私の夫は、どうやら旅が苦手らしい。

旅好きの私にはちょっと信じられない話。

旅中毒の私と、旅が苦手な夫。

さて、どんな旅になるかな?

 

目次

 

贅沢な時間!ゆったりとしたパリの朝食へ!

この日は、パリらしい朝食へ。

泊まっているホテルは、カルチェ・ラタンの静かなエリア。

「デラヴィーニュ」というホテル。

f:id:ariruariru:20190502135237j:plain

 

ホテルのお部屋からの眺め。静かなパリの街。 

f:id:ariruariru:20190502135245j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

お部屋はちょっと狭いけど、快適な滞在だ。

ホテルの朝食も美味しかったが、

せっかく便利な立地なので

この日は近くのカフェで朝食をとってみることに。

朝が苦手な私でも、一瞬で目が覚めるような素敵なカフェへ。

 

訪れたのは、こちらのお店。

ホテルから徒歩5分。オデオン駅の近く。

f:id:ariruariru:20190623103421j:plain

お店の中が素敵!大きな時計に赤いソファ。

インテリアを見ているだけで目が覚める。

f:id:ariruariru:20190623103437j:plain

朝食セットを注文。

タルティーヌとカフェ&フレッシュジュースのセットと

クロワッサン、パン・オ・ショコラ

カフェ&フレッシュジュースのセット。

これが普通なんだけど、めちゃめちゃ美味しい!

f:id:ariruariru:20190623103449j:plain

 タルティーヌとは、フランスの朝食の定番で

バゲットを半分に切って、バターやジャムを塗って食べる。

バターとジャムをこぼれるほどたっぷり塗って

食べるのが美味しい。

コーヒーはもちろん文句なしに美味しいし、

オレンジジュースもフレッシュで目が覚める!

 

クロワッサンやパン・オ・ショコラ

日本でも美味しいというお店のものを食べるけど、

なんでパリで食べたらこんなに美味しいのかなと

不思議に思うほど、本当に美味しい。

(雰囲気の問題?いや、やっぱり湿度の問題なのか…?と私は思っている。)

 

ムール貝でお腹いっぱい!レオンはコスパがすごい!

この日はのんぶりした予定でパリをウロウロ。

歩きたいように歩いてみる。

行きたいけど行ったことがなかった

マルモッタン・モネ美術館や

二十数年ぶりのオランジュリー美術館などをめぐった。

美術館の話はまた他で書くとして、

この日の夕食の話。

 

訪れたのは、「レオン」というお店。

パリに何店舗もある気軽なお店だ。

実はベルギーのブリュッセルにある

ベルギー名物のムール貝専門のチェーン店。

にぎわっている!

f:id:ariruariru:20190623103632j:plain

ベルギーを旅した時にも何度か訪れたことがある店で

その気軽な雰囲気とムール貝のボリューム、

そして美味しさにびっくり!

というわけで、パリでも一度は…と思っていた。

 

このボリューム!!

こんなに食べれないよ!と思う量だけど、

結局食べきってしまうのだった。美味しくて!

f:id:ariruariru:20190623103644j:plain

ベルギー料理にはフライドポテトが欠かせない。

ちゃんと付け合わせでやってきた。

この豪快な見た目とは違って、味はとてもしっかりしている。

ベルギーで初めて食べた時は、ココット鍋ではなく

バケツに入って出てきてびっくりした覚えがある。

 

ムール貝にはビール!

ベルギー料理にはビールが合う!

(ここはパリだけど)

 

私たちが訪れたのは、レオンのサンジェルマン店。

ホテルからも徒歩圏内の便利な場所だ。

早めにお店に入ったからよかったけど、

だんだん人でいっぱいになって

私たちがお店を出るころには行列ができていた。

 

カジュアルな雰囲気で、ワイワイガヤガヤしながら

思いっきり食べれる。しかもチェーン店なので安い!

だいたい20ユーロぐらいで鍋一杯のムール貝が出てくる。

ほろ酔いでお腹もいっぱい!

 

私が人生で食べるムール貝の量の95%は

きっと「レオン」で食べているに違いない。

今のところ。

今までのパリでの食事はこちら

       ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村