「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!爽やかな夏のパリ!ホテルは便利で快適!」

 2013年8月

 

この夏は、フランスの旅へ出ることにした。

今回の旅のパートナーは、どちらかというと

旅には消極的な夫。自称「旅嫌い」の夫。

私は3度目のフランス。

夫は初めてのフランス。

2人ともが満足!の旅にできるかな?

 

目次

 

ルフトハンザ航空で空の旅へ!さあ、旅の始まりだ!

今回の旅は、8月のお盆の真っただ中。

いつもなら多少時期をずらしていくのだけど、

この夏は勤め人2人、融通が利かなかった……。

 

早めに予約した航空券。

それでもいつもよりはかなりお高め……。

 

私のヨーロッパ旅は、まずヨーロッパへの直行便で

主要都市へ行き、そこからヨーロッパ内の便に

乗り継いで目的地に入る。

安さを追求すると、アジア乗り継ぎなどもあるが、

到着してからの時間を大切にしたい。

 

今回は関西国際空港から、まずはルフトハンザ航空で

ドイツのフランクフルトを目指す。

今回も、午前発便に乗って、その日の夕方にはパリに入る。

 

なんだかんだでよく利用するルフトハンザ。

可もなく不可もない機内食だけど、まあ、シンプルでいっか。

f:id:ariruariru:20190502135150j:plain

11時間の空の旅を経て、フランクフルトへ到着。

f:id:ariruariru:20190502135157j:plain

1時間しかない乗り換え時間だけど、ちょっと休憩。

フランクフルトの空港は広いけど慣れているので。

f:id:ariruariru:20190502135205j:plain

こうやって簡単においしいコーヒーが飲める。

ヨーロッパへ来ると、やっぱりヨーロッパの

コーヒーの味がする。ホッと一息。

 

涼しい爽やかな夏!とうとうパリに到着!

フランクフルトで飛行機を乗り継いで、

予定通りパリに到着した。

 

パリのシャルル・ド・ゴール空港

夕方5時ごろに到着。

 

とっても涼しい!!

とても暑い夏のパリも経験したことがあるが、

今回のパリはとても涼しくて過ごしやすかった。

日本のあの蒸し暑さから逃れられるだけで、

もう幸せ!

 

パリの空港は2つある。

1つはシャルル・ド・ゴール空港

もう1つはオルリー空港

私たちが降り立ったシャルル・ド・ゴール空港

パリの北東約25㎞のところにある。

ロワシー市にあるので、ロワシー空港とも言う。

 

とても広い空港なので、空港から出て街に出るまで

結構時間がかかってしまうのが残念なところ。

(まあでも、関空よりマシか。)

 

空港からはタクシーでホテルへ。

明るいうちに、ホテルに到着することができた。

(夏のフランスはなかなか暗くはならないけど……)

 

 便利で快適!そして静か!パリのホテルは吟味が必要

今回の旅のパリでの滞在先は、

「デラヴィーニュ」という、

カルチェ・ラタンにあるホテル。

f:id:ariruariru:20190502135237j:plain
ホテルも事前に予約済。

今回のお宿があるカルチェ・ラタンとは、

セーヌ川の南側のソルボンヌ大学を中心とした学生街。

気軽なビストロや庶民的な店が多く、

旅人にも過ごしやすい場所。

しかも、8月は大学が休みなので静かなのだ。

 

パリには無数のホテルがあるが、

どこに滞在するかはプランと照らし合わせて

結構ポイントになってくる。

 

前回パリを訪れた時にこの界隈に宿をとった。

街歩きが大好きで、歩くことが苦にならない私には、

カルチェ・ラタンは最高の場所かもしれない。

便利で快適、そして静か!

 

部屋からはこんな眺め。パリに来たんだなー!

f:id:ariruariru:20190502135245j:plain

部屋の中は少々手狭だけど、そこは大都市パリ。

パリのホテルはお値段が高いのだ。

その中では比較的お手頃なホテル。

 

気もちの良い爽やかな夏の気候。

まだまだ外は明るい。

f:id:ariruariru:20190502135303j:plain

さて、早速出かけてみよう。

まずは、ホテルの周辺の探索に。

 


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
 

にほんブログ村


にほんブログ村