「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!大晦日はチェノーネ!パンドーロを食べながら夜は更ける」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

 

目次

 

街歩きからオルサンミケーレ

晦日のこの日。

 朝から「最後の晩餐」をハシゴして歩いた。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

アルノ川を眺めながら、

美味しいものを思う存分頬張ったら、

中心地へ歩き出した。

 

しばらくウロウロしていたら、

シニョリーア広場が光り輝いている。

あの向こうにちょっとだけ、

ドゥオーモのクーポラが見えているのが

なんだかうれしい。得した気分。 

f:id:ariruariru:20210616231637j:plain

カルツァイウォーリ通りに出て、

いつも通りすがっている

オルサンミケーレ教会に入ってみた。

カルツァイウォーリ通りに面した

教会にとっての背中側にはチケットブースがあって、

いつも通る度にちらっとのぞくのだが、

教会の入り口は通りの反対側だ。

 

このチケットブースでウフィッツィ美術館のチケットを購入した。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

もとは小麦市場だったという建物。

f:id:ariruariru:20210616231651j:plain

すぐ裏手にはあの人通りの途絶えることのない

カルツァイウォーリ通りがあるというのに、

一歩中に入るとこんな雰囲気。

f:id:ariruariru:20210616231645j:plain

ちょっと変わった形の内部。

喧騒を離れて、ふと我に返るような時が過ごせる。

こんな場所、家の近所にほしい。

 

晦日はチェノーネ!

さて、この日は大晦日

イタリアの大晦日は、「cenone(チェノーネ)」といって

ボリューム満点の食事を楽しむ習慣がある。

チェノーネ=大きな夕食?

大食事会!って感じ?

 

ホストマザーが作ってくれたのは、

まずは縁起物のレンズ豆!

レンズ豆は硬貨の形を連想させるらしく、

「お金に困らないように」という意味があるらしい。

日本のお節料理の食材の由来と同じ感じ。

世界いろんなところでいろんなことを願ってきたんだなぁと思う。

f:id:ariruariru:20210616231655j:plain

 

で、コテキーノとポテト。

「コテキーノ」とは豚の腸詰めの料理で、

これも大みそかには欠かせないものらしい。

 

「コテキーノ」以外に「ザンポーネ」というのもあって、

こちらは豚足に詰めたもの。

豚足詰めだったらちょっと苦手だったかもしれないなぁ。

 

「コテキーノ」はおいしくいただいた。

マッシュポテトと一緒に食べたら、塩気が良い感じ。

f:id:ariruariru:20210616231701j:plain

 

 

パンドーロとリビング

ゆったり食事を楽しんだ後は、場所をリビングに移して、

さらにまったりと年越しを過ごす。

 

大きなケーキは、「パンドーロ」

f:id:ariruariru:20210616231715j:plain

「パンドーロ」はクリスマスに欠かせないケーキだ。

これがまたうまい。

見た目は大きいのだけど、カットしては食べ、

食べてはカットしてを繰り返し、

クリスマスから年末にかけてコツコツと

結構な量を食べちゃう。

街のいたるところで様々なパンドーロが売られていて、

クリスマス期の風物詩といった感じ。

 

チョコレートをつまみながら、

スプマンテを飲みながら、

家族でテレビを見る。

テレビは、日本の紅白歌合戦をもっと

カジュアルにした感じの歌番組が放送中。

 

日本の実家へ帰ったようなリラックス感。

ここってフィレンツェだよね?

 

こうして、2011年が幕を閉じた。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ