「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!クリスマスのプレゼピオとお買い物。街を縦横無尽に歩く」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

 

目次

 

クリスマスとプレゼピオ

フィレンツェを自由に散策中。

ドゥオーモに面した店で、お腹いっぱいパスタを頬張った。

トイレも済ませて、(街歩きにはトイレ問題が付きもの)

さてどこへ向かって歩こうか。

ariruariru.hatenablog.com

 

年末のフィレンツェ

ドゥオーモの前には、大きなプレゼピオ。

f:id:ariruariru:20210411173512j:plain

「プレゼピオ」とは、キリストの降誕のお話を

ジオラマにしたもので、カトリックの多い南ヨーロッパでは、

クリスマス時期に欠かせないものだ。

 

すでに年末で、クリスマス自体は過ぎた後だったけど、

まだまだこの時期は「クリスマス期間」というとらえ方のようで、

12月25日を過ぎるとクリスマス感がまったくなくなる

日本とは大違い。

フィレンツェに到着したのは、25日を過ぎてからだったが、

おかげでクリスマスの雰囲気を楽しむことができた。

 

さりげないストロッツィ宮

うろうろしているうちにストロッツィ宮。

何度もこの前を通っているのに、

中を通り抜けられるって知らなかった!

f:id:ariruariru:20210413222253j:plain

上の階は美術館として使われている建物。

1階部分は中庭のようになっていて、素敵!

中庭に面したカフェがある。

いつかここでお茶しよっと。

f:id:ariruariru:20210413222255j:plain

 

イル・ビゾンテ本店

ストロッツィ宮を通り抜けて、

ブランドショップが建ち並ぶトルナブオーニ通りを南下。

 

あぁ、そうだった!

知り合いに買い物を頼まれていたんだった。

「イル・ビゾンテ」が好きな知り合いから、

フィレンツェで時間があったら買ってきてと

言われていたんだった。

「イル・ビゾンテ」は日本のデパートなんかにも

ショップがある革製品のブランドだ。

実は、本店はここフィレンツェにある。

 

トルナブオーニ通りをサンタ・トリニタ広場まで歩く。

そこから西にのびるパリオネ通りに入る。

この辺りは前日も歩いているので、もうなんとなくわかる。

この比較的静かな通りに面して、お店があった。

店内はお客さんがほとんどいなくて、

ゆっくりとご所望のものを吟味して購入。

日本で買うより、かなりお安いみたい。

f:id:ariruariru:20210413222715j:plain

フィレンツェは革製品が有名で、街を歩いていると

革製品の加工をしている工房なども多くみられる。

私も帰るまでに何か自分のものを買いたいなと思った。

 

ウフィツィ美術館のチケット

イル・ビゾンテでおつかいを果たすと、

なんだかいい気分。

東へ東へ歩いていると、シニョリーア広場へ出た。

 

カルツァイウォーリ通りに入って北へ歩くと、

オルサンミケーレ教会の裏手を通りかかった。

オルサンミケーレの裏手には、チケット売り場がある。

通りすがりに何気なくチケット売り場を覗くと、

ウフィツィ美術館、当日券アリ」の文字。

f:id:ariruariru:20210413222805j:plain

お?当日券買えちゃうんだ、ここで。

今回の旅では、ウフィツィに行くかどうか

どうしようかなと思っていたけど、

それなら行っちゃおう。

この後の予定が急に決まった。


 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ