「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その40>「とうとう旅に出た旅人が、知らない世界に出会った話」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その40>」。

とうとう、旅に出ましたという話、先週の土曜日の続きです。


目次

 

更けていく旅先の夜

1年3か月ぶりの旅へ出た。

2021年3月末のこと。

旅と言っても近場のホテルにひとりで一泊。

でもそれは、きっとこの先、

忘れることのない旅になるだろう要素を

存分に含んだものだった。

 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

たった1泊2日の旅。その夜が更けていく。

予約したホテルのフレンチレストランで、

何もかもがちょうど良い時間を過ごした。

f:id:ariruariru:20210402235621j:plain

「今日は特に夜景がきれいなんですよ!」と

レストランのスタッフが声をかけてくれる。

それが本当でも、たとえ嘘であったとしても嬉しい。

 

たしかに夜景は美しい。

でもそれだけでなく、スタッフの接客や

心配りそのものに触れるのが久しぶりで、

それが懐かしく、嬉しかった。

 

旅を堪能している。

そう、きっとこの旅は

忘れられない旅になるんだ。

 

さみしさと孤独は自由の証

レストランを出てホテルの部屋へ。

エレベーターで一瞬の出来事だ。

また、ひとりの静かな時間。

 

「夜更かしして映画でも観ちゃおうかな」

これは、旅に来るまでに考えていた、

ホテルステイでの過ごし方のプラン。

 

でも実際に来てみて実感したのは、

この、ひとりの旅先での静かな時間が

とても恋しかったのだということ。

 

部屋からの静かな夜景を見ながら、

考えをめぐらすのは翌日のプラン。

f:id:ariruariru:20210403153120j:plain

部屋に備え付けの、なかなか美味しい

緑茶を噛みしめるように飲みながら、

次の日の過ごし方を考える。

 

この時間がなんだかとても尊い

ひとり旅というのは、時にさみしく孤独だ。

でも、そのさみしさと孤独は、自由の証でもある。

 

翌日何時に起きるのも、どこへ行くのも、

朝食をどうするかも、何もかもが

私の自由。私の勝手。

 

私は、大人数での旅が苦手だ。

でも、だれかとする旅は、

ひとり旅では味わえないものを

味わえることも知っている。

そして、ひとり旅では

ひとり旅だからこその楽しみが

あることも知っている。

 

その選択肢から何を選択するかは自分次第だ。

私は時に、さみしさと孤独を選択しよう。

旅先での素敵な孤独の夜に、

改めて思った。

 

私の知らない世界

翌朝、カーテンを開けた私を待っていたのは、

快晴の空とキラキラ光る海。

静かで孤独な朝がやってきた。

f:id:ariruariru:20210403144750j:plain

 

ホテルのビュッフェスタイルの朝食は、

今のご時世どうなんだろうと思ったけど、

混まない時間にサクッと済ませれば、

そんなに不安感はないものだ。

f:id:ariruariru:20210403144806j:plain

 

ひとり一つのトングはどんどん使われて

使用済みの場所に積まれていく。

 

手をかざせば空気がシュパッと出て、

手を通すことができる手袋自動装着機?があったり、

マスクの仮置きができる使い捨ての紙ケースがあったり。

 

これが今の常識、新しい生活習慣なんだろうか、

長らく家に引きこもっていた旅人を

驚かせる進化があちこちに転がっている。

 

私の知らない世界がそこに広がっていた。

 

(続きはまた来週の土曜日に。)

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ