「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その32>「雪の飛騨高山を歩いた不都合で愛おしい旅」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その32>」。 岐阜県の高山を訪れた、かつての旅を思い出しています。 目次 雪の飛騨高山 不都合な旅が懐かしい 愛おしい旅 雪の飛騨高山 もうずいぶん昔の旅だ。 2012年冬。 高山駅に着いたとき、雪…

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!芸術家たちが暮らしたモンマルトルの丘を彷徨う」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 サクレクール寺…

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!シャン・ド・マルスを後ろ向きで歩いたら、メトロに乗ってモンマルトルへ!」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 シャン・ド・マ…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その31>「寒い寒いと言いながら、冬の旅に出たい」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その31>」。 寒い寒いと嘆いていたら、旅の光景がぼんやりと浮かんできます。 目次 冬の旅に出たい 寒い寒いと言いながら 冬の旅の魅力は 冬の旅に出たい 冬の旅に出たいなぁ。 普段は寒いのが嫌いだけ…

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!エッフェル塔が嫌いなヤツも好きなヤツも、エッフェル塔へ行け!」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 朝からエッフェ…

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス!パリのメトロ6号線に乗って」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 パリの朝 大好き…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その30>「旅の思い出の品々と旅の名残を愛でる日」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その30>」。 旅の思い出の品々を愛でて癒されます。 目次 旅の思い出の品々 旅の名残も一緒に 旅に夢中 旅の思い出の品々 相変わらず旅には出られない日々が継続中だが、 年末年始のお休みを利用して、 …

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス!パリでの夕食はさわやかなテラス席で!そして夜の街歩き」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 パリを歩き疲れ…

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス!パリにウズウズする!祈りのノートルダムに光のサントシャペル、憧れのオペラ座」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 祈りのノートル…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その29>「旅に出るワクワクを忘れないために」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その29>」。 旅に出られない旅人は、今年も旅をふりかえります。 目次 旅の思い出をふりかえる贅沢 大好きな街フィレンツェに行く 旅に出るワクワクを忘れないために 旅の思い出をふりかえる贅沢 202…

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス!旅の終着地はパリ。ホテルとノートルダム」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 タリスでパリ北…

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ベルギーに別れを告げて。旅にはこんな贅沢がある」

2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを今年も書きます。 目次 ブリュッセル…

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その28>「新しい年の初めにーいつでも旅人でいようー」

あけましておめでとうございます。 今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その28>」。 旅に出られない旅人の新年の決意です。 目次 新しい年がやってきた 旅人でいようと決めた 新しい年がやってきた (2020年の新年。) 新しい年がやってき…