「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その28>「新しい年の初めにーいつでも旅人でいようー」

あけましておめでとうございます。

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その28>」。

旅に出られない旅人の新年の決意です。


目次

 

新しい年がやってきた

f:id:ariruariru:20201231114027j:plain

(2020年の新年。)

 

新しい年がやってきた。

ちょっとどんよりした気分のうちに。

2020年を乗り切ったという気もするし、

なんだかよくわからないうちに

過ぎ去ってしまった年だったという気もする。

 

年中行事が次々にできなくなり、

いつも通りの季節の変化や時の流れを

感じられなかった2020年。

こんなにも「いつも通り」にいかないことが

ストレスになるのかと、おもい知った。

 

「いつも通り」過ごせることのありがたさ。

そして何より、「いつも通り」旅に

出られないことの息苦しさ。

あぁ、また深呼吸することを忘れていた、

と度々思う日々だった。

 

旅人の願いはただ一つ。

世界が平和になること。

実は、昨年の年の初めにも

同じようなことを書いていた。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

でも、今年の気分はちょっと違うな。

長いトンネルのまだまだ中にいるようだ。

f:id:ariruariru:20201231114303j:plain

(2019年鎌倉にて。)

 

トンネルの出口はまだ見えない。

入り口をふり返る余裕もない。

 

旅人でいようと決めた

f:id:ariruariru:20201231114512j:plain

(2018年夏。カナダへ向かう。)

 

結局、2020年は一度も旅に行かない年になった。

海外はもちろんのこと、国内旅行も。

おそらく、大人になってから初めてのことだ。

 

でも、私は旅人でいようと決めた。

安心して旅に出られるのは、

2022年?2023年?2024年?

そんなことは、今は「さておき」。

旅に出られない旅人はどうすればいいのか?

いろいろ考えたけれど、

考えはぐるりと一周まわって、

 

「心も体も健康に暮らすこと」

 

とてもシンプルで当たり前のことだ。

だって、心も体も健康じゃないと

旅になんて行けないじゃないか。

世界のことをどうこう私にはできない。

私は私のことをしっかりやる。

 

そして、いつも「旅人」でいる。

旅に出るためのフットワークや、

湧き出る世界への興味を失わないで、

いつでもどこでも旅人でいよう。

 

f:id:ariruariru:20201231114728j:plain

(2011年冬。イタリア・サンジミニャーノ。また行きたい。)

 

この決意を、いつかおもしろおかしく

思い出せる日々が来ることを願って。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ