「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ベルギーに別れを告げて。旅にはこんな贅沢がある」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを今年も書きます。

 

目次

 

ブリュッセルのチョコレート

ブルージュを楽しんだ後は、

再びブリュッセルへ。

日帰りで楽しめる素敵な街だった。

ariruariru.hatenablog.com

 

ホテルで一息ついて向かった先は、

やっぱりここ、グラン・プラス。

f:id:ariruariru:20201231134845j:plain

いつ、どんな時間に訪れても美しい。

そして人であふれている広場だ。

今回の旅は、グラン・プラスから歩ける

距離のホテルだったということもあるけど、

本当に毎日ここへ来たなぁ。

f:id:ariruariru:20201231134332j:plain

美しい広場を眺めながらも、

私たちの目的はグラン・プラスにあるお店。

まずはこちら。ご存知、「ゴディバ」だ。

f:id:ariruariru:20201231134307j:plain

グラン・プラスに面しているお店へ。

ここにゴディバがあることは知っていたけど、

どうも入りにくくて。

店舗が小さいのがまたまた入りづらく、、、。

 

でもこの日、ブルージュショコラティエ

何軒もハシゴしてきた私たち。

ようやく勇気を出して(?)入ることができた。

 

そしてその勢いでこちらも。

有名店「ノイハウス」。

f:id:ariruariru:20201231134314j:plain

どちらのお店でも、2粒ずつ購入。

ブルージュのお店よりは

若干お値段設定が高めだったけど、

日本で買うの3分の1くらいのお値段。

大事に持ち帰って、翌日のお楽しみに。

 

 

ベルギーに別れを告げて

翌日はとうとうベルギーを離れる日。

めずらしく高級ホテルに泊まったこの数日、

最後の最後まで満喫してから、旅支度だ。

 

何度通ってもほれぼれするホテルのロビー。

f:id:ariruariru:20201231134910j:plain

食べすぎ要注意の朝食。

これでもかなり我慢した方。

f:id:ariruariru:20201231134731j:plain

立地も最高、優雅な気分に浸れた。

allaboutbelgium.com

 

前日のチョコレートを携えて、出発!

f:id:ariruariru:20201231134735j:plain

 

向かう先はまず、ブリュッセル南駅だ。

ここから私たちは「タリス」という

高速鉄道を使って、目指すはフランスのパリ。

f:id:ariruariru:20201231134739j:plain

タリスとは、フランスのパリ、ベルギーのブリュッセル

オランダのアムステルダム、ドイツのケルンとドルトムントという、

4か国の主要都市を結ぶ高速国際列車のこと。

 

この赤い車体がかっこよくて、

乗ってみたいと思っていた。

f:id:ariruariru:20201231134744j:plain

中の設えも素敵。かっこよくてかわいい。

赤!

f:id:ariruariru:20201231134746j:plain

ベルギーさようなら。

素敵で、おしゃれで、でもさりげない国。

肩ひじ張らなくていい雰囲気が魅力。

f:id:ariruariru:20201231134750j:plain

 

旅にはこんな贅沢がある

車内でしっかりチョコレートに舌鼓。

あぁ、なんて贅沢な旅だろう。

f:id:ariruariru:20201231134756j:plain

「タリス」はとても快適な乗り心地だが、

日本の新幹線と比べれば、金銭的にはかなり割安。

というより、ヨーロッパの鉄道は全体的に安い。

 

日本の新幹線のすばらしさは世界一だと思うので、

値段の高さはしょうがないと思っている。

あの清潔さ、時刻表どおりの運行システム、

あんな電車、日本以外のどこにも走っていないだろう。

 

でも、こんな贅沢もありなのだ。

値段の贅沢ではなく、時間と経験の贅沢。

 

高速鉄道「タリス」に揺られながら、

ベルギーのブリュッセルの、グラン・プラスで

買ったチョコレートを、ゴディバ1粒、

ノイハウス1粒ほおばりながら、

どちらがどうとか、昨日のチョコと比べて

どうとかこうとか言いながらパリを目指す贅沢。

 

そしてそんな贅沢な1時間半という時間は、

あっという間に過ぎ去るのだ。

いよいよ旅の最終地パリに着く。

短いパリ滞在を楽しんで、旅を締めくくろう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ