「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ブルージュの運河クルーズへ!中世の商人になった気分で」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

中世の街ブルージュでランチ

この日はブリュッセルから遠出して、

水の都ブルージュへ。 

ariruariru.hatenablog.com

 

水の都を満喫すべく、

運河めぐりのボートに乗ることにした。

 

でもちょっとその前に、腹ごしらえ。

ボートの発着点そばにある、

「DE  GASTRO」というお店へ。

f:id:ariruariru:20201228171233j:plain

 

ちゃんと今でもありました。

なかなか人気のお店だったんだな。

適当に雰囲気で入ったお店だったけど。

海外では、ほぼ店選びで失敗したことはない。

五感をフルに使って、全集中で選んでいるから?

 注文したのは、この日のランチセットの

ラザニアと、もう癖になっちゃってるビール!

この土地の白ビール、爽やかで美味しかった。

f:id:ariruariru:20201228170408j:plain

ヨーロッパでは、ラザニアってこういう

ランチセットにわりとよく出てくる。

お手軽な感じなのかな。

でもいつも想像以上に美味しくてびっくりする。

日本で食べるラザニアよりも

肉肉しくて、水分が少ない。

ラザニアってパスタじゃなくて

肉料理だったんだ!という感じ。

熱々をほおばって、爽やかなビールを

いただく。最高!

 

運河クルーズへ出発!

さて、食後はいよいよ運河クルーズへ。

f:id:ariruariru:20201228170437j:plain

 

ただいま順番待ち中。人気のようだ。

橋のたもとから出発する。

橋を見上げると、欄干にまたがる少年。

危ないよー!

f:id:ariruariru:20201228170451j:plain

とかなんとか言っているうちに

さあ、いよいよ順番が回ってきた。

f:id:ariruariru:20201228172942j:plain

 

沈んじゃうんじゃないかと思うくらい、

たくさんの人を満タンに乗せた船が行く。

おぉー。水面すれすれの感じ。

ここからはしばし、中世の商人になった心地で。

f:id:ariruariru:20201228170500j:plain

 

運河からしか見れない景色

どの建物もかわいらしくて素敵。

ひとつずつ見ていくとバラバラなデザインなのに、

どうしてこんなに統一感が出るのだろう。

f:id:ariruariru:20201228170505j:plain

結構低い橋げたの下を通っていく。

ワクワクとちょっとしたスリル(?)も味わえる。

f:id:ariruariru:20201228170509j:plain

運河からしか見れない景色を楽しんで。

これぞ運河クルーズの醍醐味。

f:id:ariruariru:20201228170522j:plain

どこをとっても美しい!

ボートは結構早く進むので、

両側をキョロキョロしっぱなし。

f:id:ariruariru:20201228170529j:plain

約30分の運河の旅。

見落とさぬように必死だ。

もっと優雅な船旅を想像していたのだが。

f:id:ariruariru:20201228170535j:plain

見どころが凝縮されているブルージュ

さすがは水の都。まさに運河から見える景色は、

瞬き禁止の眺めの連続。


やっぱりブルージュはすごい。

またベルギーを訪れることがあったら、

ブルージュはきっとまた来ちゃう。

そんな街だ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ