「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!鐘楼から俯瞰する美しいブルージュ!」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

鐘楼から俯瞰するブルージュ

この日はブルージュへ。

ブルージュは「水の都」と呼ばれる運河の街。

実は、初めてベルギーを訪れた時にも、

ブリュッセルから日帰りでこの街には来た。

あまりの街の美しさに、写真を撮りすぎて、

カメラが壊れてしまった、、という思い出も。

 

そんな懐かしいブルージュ

旧市街の中心であるマルクト広場に建つ鐘楼へ。

石の螺旋階段をぐるぐる上って、

たどり着いたそこから見える景色!

f:id:ariruariru:20201217221133j:plain

ブルージュの街が一望できる!

かわいらしい街は、シックなオレンジ屋根が連なっている。

屋根の角度がまちまちなのがまたかわいらしい。

どこか絵本の世界を思わせる、メルヘンチックな感じだ。

 

鐘楼をぐるりと一周しながら、

ブルージュの街を俯瞰して堪能する。

あとであの辺も歩くぞ!と考えながら。

 

ひときわ高い塔が見える。

あれはたぶん聖母教会。

塔はどうやら修復中の模様。

ミケランジェロの「聖母子像」がある教会だ。

f:id:ariruariru:20201217221115j:plain

あら、あっちがパリの方角なんだ?

南を見ているということだな。

 

あれは救世主大聖堂かな?

ブルージュ最古の教会らしい。

こうやって上から見ると、教会がちゃんと

十字架の形になっているのもよくわかる。

f:id:ariruariru:20201217221108j:plain

 

取り残されてくれてありがとう!

かわいらしい街並みがよく見える。

茶色の屋根の先にはモコモコした緑。

ブルージュは本当に美しい街。

f:id:ariruariru:20201217221122j:plain

そしてきっとこの景観は、

中世からほとんど変わってない。

「発展から取り残された」というと聞こえは悪いが、

よくぞまあ、取り残されていてくれたものだと思う。

こんな景観を今でも見ることができるのだから。

 

鐘楼自体ももちろん年季が入っていて、

こんな塔の紹介のパネルやら、

この板の壁やら、ドアの蝶番やら、

何もかもがレトロで、素敵な空間を作っている。

f:id:ariruariru:20201217221126j:plain

 

鐘楼の正面はもちろんマルクト広場。

広場に面してぎゅうぎゅうに建物が並んでいる。

これがなんだか愛らしくて。

f:id:ariruariru:20201217221131j:plain

広場に出ているテラス席が、

まるでジグソーパズルのようだ。

 

こんな風にしばらく俯瞰する風景を眺めていたら、

もちろん次は自分の足で歩きたくなる。

あの道を歩いて、こう行って、こう曲がって。

 

さて、ブルージュの街歩きへ出発しよう。

あ、その前に螺旋階段を466段

降りねば、、、。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ