「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!どこまでも歩けちゃう、ボルドーの路地裏ハンティング!アンブレラ・スカイ・プロジェクトも!」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

ボルドーの路地裏ハンティング!

この日は朝からボルドーの街歩き。

ブルス広場の水鏡が、朝はどうなっているのか

気になってやってきた。

でも、、、昨夜見た幻想的な世界は

幻だったのかと思うほど、あの空気は跡形もなく…。

 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

昨夜の余韻から立ち直って(?)、

美しいボルドーの街歩きへ。

 

ブルス広場から細い道を西へ入ってみる。

f:id:ariruariru:20191117101634j:plain

この日もいい天気!!

歩くのが気持ちがいい。

f:id:ariruariru:20191117101648j:plain

この辺りはレストラン街だ。昨夜は多くの人でにぎわっていたけど、

朝は静かで夜とはまったく別の顔。

f:id:ariruariru:20191117101715j:plain

しばらく歩くと、素敵な広場に出た。

パーラメント(Parliment) 広場。

f:id:ariruariru:20191117101728j:plain

広場を横切って西へ進むと突き当たったところに

ショッピングモールがあった。

「プロムナード・サンタカタリーナ」とある。

間口の狭い通りを覗くと、カラフルな光が落ちてくる。

 

アンブレラ・スカイ・プロジェクトも!

最近流行りの「アンブレラ・スカイ・プロジェクト」。

元々はポルトガルのアゲダのものが有名だが、

最近はあちこちで見るようになった。

 

今年、軽井沢でも見ました。

    ↓

f:id:ariruariru:20191117105628j:plain

 

こんな天気のいい日は、

傘の色があちこちに反射してとっても素敵。

f:id:ariruariru:20191117101745j:plain

シックな色合いのボルドーの街。

重厚感ある街並みにこんなカラフルなもの、

なぜかちゃんとマッチしているから不思議だ。

f:id:ariruariru:20191117101803j:plain

このショッピングセンターはアメリカ風の作りで、

スタバも軒を連ねていた。まだ開店前だったので

どのお店も準備中。だからとっても静か。

 

ショッピングセンターを通り抜けて、

ギロード通りをまだまだ西へ歩く。

 

教会の鐘の音に誘われて

どこをどう歩いても素敵な街並み。

狭い路地をどこまでも歩いていけそう。

f:id:ariruariru:20191117101823j:plain

教会の鐘の音に誘われて、通りを南に下ると、

広い広場の真ん中に堂々たる教会と塔が

建っていた。

サンタンドレ教会とペイ・ベルラン塔だ。

f:id:ariruariru:20191117104429j:plain

f:id:ariruariru:20191117101839j:plain

こんないい天気のボルドー

塔にのぼって上から眺めたくなる。

塔がオープンするのをワクワクしながら待った。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ