「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!ビスカヤ橋周辺を歩いたら、次はビルバオの旧市街へ!」

安全な旅に出られる日を想いながら、

今日から昨年夏の旅の復習に戻ります。

ariruariru.hatenablog.com

 

 しばらく旅に出られないことを嘆いておりました。

   

ariruariru.hatenablog.com

 

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

さあ、2週間のワインとバスクの旅へ! 

 

目次

ビスカヤ橋を渡って、ポルトゥガレテを歩く

この日は朝から地下鉄に乗って、

世界遺産に登録されているビスカヤ橋を見学。

f:id:ariruariru:20200328111717j:plain

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

ビルバオ川の東岸のゲチョの街と、

西岸のポルトゥガレテの街をつなぐ重要な橋。

私たちは、ゲチョ側から橋げたにあがって風景を楽しんだあと、

ゴンドラでポルトゥガレテ側に到着した。

 

 街の情報も満載。バスクの旅のお供におススメです。

       ↓

 

こちらはまた違った雰囲気。

この日は日曜日ということもあって賑わっている。

とはいっても、のんびりした空気。

ポルトゥガレテ側の広場。

f:id:ariruariru:20200328111855j:plain

船で対岸に渡ることもできる。

こんなかわいらしい渡し船で。

渡し船もゴンドラも地元の人の足だ。

料金はどちらも、0.40€と安い。(60円くらい)

f:id:ariruariru:20200328111938j:plain

ポルトゥガレテ側から中心地に戻ることにした。

街はなかなかの急勾配で、丘の上に駅がある。

美しい街並み。しっとりとしていて。

f:id:ariruariru:20200328112040j:plain

この日は朝から曇りがちのお天気。

湿気があって冷たい風が吹いている。

ふり返るとちょっとだけビスカヤ橋が見えた。

f:id:ariruariru:20200328112105j:plain

少し歩くと、サンタマリア教会に出た。

教会の前は展望デッキのようになっていて視界が開けている。

f:id:ariruariru:20200328112139j:plain

立派な教会。

日曜日なのでミサを行っている音が聞こえてくる。

f:id:ariruariru:20200328112158j:plain

それを聞きながら、教会前の広場から数段降りると、

ビスカヤ橋が美しく見える!

f:id:ariruariru:20200328112218j:plain

ビスカヤ橋は想像以上にとても大きくて、

ビルバオ川沿いからはなかなかきれいに

カメラにおさまらない。

こんなところにベストショットがあったのか!

ポルトゥガレテ側に渡ってよかった!

 

便利な地下鉄で中心部へ

丘の上まで上がると、地下鉄の入り口を発見。

わかりやすくてとっても便利。

ポルトゥガレテ」という駅だ。

f:id:ariruariru:20200328112241j:plain

ビルバオの地下鉄はとてもシンプルでわかりやすい。

デザインがシンプルでホームを見渡すことができて、

行き先をすぐに見つけることができる。

旅人にやさしい地下鉄だ。

f:id:ariruariru:20200328130526j:plain

バリックカードというプリペイドカードがお得。

      ↓

f:id:ariruariru:20200325094032j:plain

 

ビルバオの旧市街「カスコ・ビエッホ」

地下鉄で向かった先は、「カスコ・ビエッホ」駅。

ビルバオの旧市街だ。

駅を降りると、さすがに人通りが多い。

バスクらしい美しい街並みだ。

f:id:ariruariru:20200328130747j:plain

歴史的な重厚な建物にカラフルでかわいらしい色合いが

あしらわれている、伝統的なバスクの雰囲気。

 

f:id:ariruariru:20200328130912j:plain

あ、バスクの旗。

 

f:id:ariruariru:20200328130945j:plain

このバスク独特の建物に囲まれるとなんだかホッとする。

ビルバオサン・セバスティアンよりも大きい街だけど、

昔ながらの街の風景は、どこか気持ちを

落ち着ける作用があるのかな。

 

f:id:ariruariru:20200328131002j:plain

さて、お腹が空いてきた。

ビルバオでもやりましょう。

バルめぐりへ!


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ