「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に行けない旅人ができることは何か考えた

目次

悩む日々が続く

f:id:ariruariru:20190223111131j:plain

(2010年夏 イタリア ミラノのドゥオーモを眺めた夜)

 

この数日、いつも通りの旅の記事を

アップするかどうか悩む日々が続いた。

理由はもちろん新型肺炎のせいだ。

世界情勢も刻々と変わっていくけど、

それに伴って私の気分も刻々と変わっていく。

 

ここ最近ブログに載せている記事は、

昨年の夏のフランス&スペインの旅。

気づけば、すでに70記事以上となり、

年をこえて書き続けている。

f:id:ariruariru:20191109212547j:plain

(2019年夏 フランスボルドーの水鏡を楽しんだ夜)

 そのフランスやスペイン、

過去に何度も訪れたイタリア。

聞きたくないようなニュースが耳に入ってくる近頃。

 

気づけば、心がぐったりしている私

f:id:ariruariru:20190706173542j:plain

(何度も訪れたフランスパリ 2013年夏撮影)

 私は無類の旅好きの、一般的な勤め人。

世の中の旅好きの人ほとんがそうだと思うが、

行きたいときに、行きたい場所へ、行きたいように

いつも行けるわけではない。

時間やお金など、さまざまな制約の中で

ああでもない、こうでもないと計画を立て、

年に1度か2度の海外旅行を楽しむのだ。

 

そして今、自分ではどうしようもない

大いなる制約の前に、

どうしようもない気持ちで

心がぐったりしている自分がいる。

 

旅人にできることは何だろう?

f:id:ariruariru:20190330164803j:plain

(2012年夏 スペイン バルセロナにて)

しばらく旅には行けないし、行かないだろう。

今まで旅で訪れた場所はどうなっている?

イタリアでお世話になった人たちは?

世界はどうなってしまうのだろう?

 

ここ最近は、楽しかった旅の思い出すら、

なんだか空虚なもののような気がする日もあった。

楽しかった旅の思い出を書くのは、

不謹慎なのでは?という気持ちもわいてきた。

 

でもいろいろ考えて、楽しかった旅の思い出は、

このまま続けてブログにアップしていこうと思う。

 

旅に行けない旅人ができることはなんだろう。

 

その旅がいかにすばらしかったか、

その旅の行き先がいかにすばらしかったか、

その旅のことを忘れないこと……?

 

正しい答えはわからないけど、

私は、やっぱり書こうと思う。

旅好きの自分のために。

 


にほんブログ