「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その14>「秋の風にのって旅の匂いがしてくる気がする」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その14>」。

とうとう秋の風が吹いてきました。

旅の匂いを運んでくるような気すらします。

(100%、気のせいですが。)

いつもにも増して、本日はどうでもいい話です。

ご注意ください。


目次

 

とりあえず、働こう

旅に出ない夏が過ぎ、旅に出れない秋が来た。

秋はどうなる?どうもならない。

にわかに忙しい秋がやってくるだけだ。

(秋が忙しい仕事です。単純に、、、。)

 

とりあえず、働こう。

そう、一生懸命、働こう。

働く場があって、

働ける環境に居ることに、まずは感謝だ。

 

仕事があるからこそ旅にも行ける。

そんなあたり前のことを確認した今年。

 

旅に出られない旅人がたどり着いた答えは、

「今に感謝、今までに感謝」だった。

 普段の生活の基盤があるからこその旅。

 

でも、いつも息を吸うように(?)

旅の計画を立てていたので、

こんな状況が長く続くと、

次の旅の行き先をどうやって探したらいいか、

わからなくなってきてしまった。

 

最後に旅をしたのは?

最後に旅したのは、いつのことだったかと振り返る。

それは昨年の12月のこと。

年末に岡山を訪れた旅だった。

 

たまたまもらった倉敷のホテルのチケット。

それを無駄にしないため、

そこから行き先が決まった。

 

もともと私は瀬戸内が大好き。

瀬戸内海を眺められる場所が好きだ。

f:id:ariruariru:20200906150655j:plain

岡山県牛窓で見送る夕日。寒かったなぁ。2017年冬撮影。)

 

岡山には幾度となく行っているし、

倉敷も何度か訪れたことはあったけど、

改めて倉敷に一泊するプランを考えた。

 

結局、日生に寄り道してカキオコを食べ、

その後倉敷へ移動し、翌日は湯郷温泉

一泊するという、岡山県内をめぐる

二泊三日の旅プランができあがった。

f:id:ariruariru:20200906152653j:plain

(まぶしい日生の港。絶品のカキオコをハフハフした後。2019年冬撮影。)

f:id:ariruariru:20200906155611j:plain

(カキオコ美味しかったなぁ。2019年冬の日生。)

f:id:ariruariru:20200906150519j:plain

(国内旅のブログも書かなければ、、、。2019年冬、倉敷にて。)

そう、いつも旅のきっかけはそんなものだ。

行きたいところは潜在的にたくさんあるけど、

どうも何かの都合やタイミング、

スイッチみたいなのが重なり合って、旅先は決まる。

 

きっかけは、

一枚のチケットだったり、

ふと目にした写真だったり、

どこかで聞いたフレーズだったり。

 

理由を探せばあるけど、

探さなくてもいいような理由。

 

自分で決めているようで、

何かに導かれているような気もする。

 

旅の行き先を決めるのは

去年の夏は、なぜフランスとスペインに

行ったんだったっけ?

パリ→ボルドーサンセバスティアン→オンダリビア

ビルバオと、フランスからスペインへ南下した旅。

 

昨年の旅はこちら

  ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

何年も前からボルドーに行きたかったんだ。

それはテレビで紹介されいてる

美しい街並みを見たからだったかな?

いや、美味しいワインを飲みたくなったから?

 

どっちにしろ、至極、単純だ。

 

そしてその後に訪れたバスク地方

そういえば、その昔スペインの

カタルーニャを訪れた時に感じた、

地域の独自性とそれを守ろうとする力。

バスクもそうなのかもしれないと、

あの時思ったから、旅先に選んだのだろうか。

 

いや、サンセバスティアンのバル巡りをしている

テレビ番組を見たからだったか。

ミシュランの星の話をきいたからだったか。

 

スペインのカタルーニャのお話はこちら

       ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

そこに向かう理由は、説明するほどにはない。

ただ、呼ばれる場所が地図上で結ばれたとき、

パリ→ボルドーバスクという旅のルートが見えた。

それだけのことだ。

f:id:ariruariru:20200906234842j:plain

(フランス・アンダイエの駅。スペインとの国境の街だ。2019年夏。)

 

思いつきで行こう!

改めて考えるとそんな感じだけど、

要するに概ね、「思いつき」で決まる。

旅の行き先について、旅が終わってから

振り返ったことなんてなかったかもしれない。

 

右脳で思いついたことを、左脳で計画し、

右脳で感じとったまま旅を終えていた、みたいな。

 

結局、ぐるぐる考えを巡らせて戻ってきた着地点は、

「ぐるぐる考えないこと」だった。

 

旅は思いつきでなくちゃ、おもしろくない。

なんであの時、あんなとこ、行ったんだろうね、

っているくらいの旅がちょうどいい。

 

 思い返せば、そんな旅ばかり。

  ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

私の右脳に思いついている候補地、

もう結構たまってきたかもしれないな。

そろそろ、左脳の出番? 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ