「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅へ!まずはパリ。車酔いとホテルの梁に要注意!?」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 

 まずはフランスのパリから。

途中、ボルドーからサンテミリオンへも足を延ばす。

その後は、陸路でスペインへ入り、

サンセバスティアンからオンダリビアへも。

そして最終目的地はビルバオだ。

 

2週間のワインとバスクの旅。

ヨーロッパに熱波到来というニュースを横目に見ながら、

3年ぶりのヨーロッパへ出発!

 

目次

 

暑い日本の夏を脱出!ヨーロッパも熱波らしいけど?

毎年のことながら、暑すぎる日本を脱出。

どこへ行っても避暑になりそうな日本だけど

ヨーロッパにも熱波が到来しているというニュース……。

なにはともあれ、関西国際空港を出発。

 

今回はエールフランスなので、パリまで直行だ。

f:id:ariruariru:20190825142525j:plain

エールフランス機内食は、なんといってもパンが美味しい!

ボロボロとパンのかけらがこぼれるけど、

パンとブリーのチーズが美味しくて全部食べちゃう。

f:id:ariruariru:20190825142531j:plain

 

12時間の空の旅を終えたら……次の試練は?

予定通りパリのシャルル・ド・ゴール空港へ到着。

今回の宿泊先はモンパルナスなので、モンパルナス行きの

バスに乗る。シャルル・ド・ゴール空港からのバスには

今まで乗る機会がなく、今回初めて乗った。

 

昔は、エールフランスのバスだったが、今は「ル・ビュス・ディレクト

というバスが何本かの行き先に分かれて運行している。

モンパルナスまでは、30分おきに出ていて18€だった。

混雑するのかと思いきや、ほとんどお客さんがいない。

みんなタクシーに乗るのかなぁ。

f:id:ariruariru:20190825142541j:plain

荷物はバスの下に置けるし、きれいなバスだし、快適快適!

と思いきや……!!この後、ひどいバス酔いに見舞われてしまう。

パリに着いたのは、午後の4時。バスに乗り込んだ時、

ちょうどパリの街が渋滞する時間帯だったのかも知れない。

 

大型のバスがこんな道通るの?!みたいなとこを通ったり、

車間距離大丈夫?みたいな運転だったり、とにかく

進んだり止まったりを繰り返し、ひどく車酔いしてしまった。

 

シャルル・ド・ゴールから80分くらいかかって

ようやくモンパルナスへ。とりあえず、ホテルで休憩したい。

モンパルナスタワーだ。

f:id:ariruariru:20190825142603j:plain

気力を振り絞って、バス停から徒歩2分のホテルを目指した。

 

高身長の方は要注意!パリのホテルは便利な駅前

パリでのホテルは、「モンパルナス・サンジェルマン」

モンパルナス駅からすぐの便利なホテル。

f:id:ariruariru:20190825142554j:plain

 

www.booking.com

 

わかりやすい場所のホテルを予約しておいて良かった。

こんなにもバスに酔うとは想像できず。。

 

こじんまりとしているが、内部は現代的に改装されていて、

居心地が良さそうなホテルだ。

 

ホテルのエレベーターホールからは裏側が見える。

f:id:ariruariru:20190825142558j:plain

私たちの泊まったお部屋は、三角屋根の部分。

屋根裏部屋のようなお部屋だった。

f:id:ariruariru:20190825142608j:plain

モダンな感じで、部屋の梁が素敵なのだが、

実は頭をぶつけるくらい低い所にこの梁が出ている……。

部屋の面積はそんなに狭くないし、天窓が付いていて明るいけど、

高身長の方にはお勧めできないお部屋。

 

何泊かすれば慣れてくるのかもしれない。

私たちは1泊だったので、、。

長期滞在の方にはきっといいでしょう。

レセプションは明るくて素敵。

ホテルの方も気さくでいい感じのホテルだ。

 

さて、車酔いからはやく脱出して、パリの街を歩かなきゃ!

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村