「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅へ!パリらしいビル・アケム橋から見るエッフェル塔」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

 2週間のワインとバスクの旅。

ヨーロッパに熱波到来というニュースを横目に見ながら、

3年ぶりのヨーロッパへ出発!

 

目次

 

ホテルでぐったり?でも、パリのシンボルを見に

直行便のエールフランスで到着したパリ。

空港からのバスにひどく酔ってしまって、、、大変、、、。

旅の連れの友人も、私ほどではないが酔っていたみたい。

友人は比較的いつも車酔いなどは平気そうだけど、

今回は飛行機の着陸から気持ち悪かったそうだ。

 

本当は、モンパルナス界隈でガレットでも食べてから

ビルアケム橋へ行こうと思っていた。

ようやく気分がマシになってきたころ、

動き出したものの……。

 

なんとタイミングの悪いことに、

モンパルナスとビル・アケムを結ぶ地下鉄6号線は工事中だった。

代替バスが走っているのだが、ひどいバス酔いの後、

バスに乗る気にはなれなかった。

しかたない。

遠回りだけど、地下鉄を乗り換えてトロカデロまで。

f:id:ariruariru:20190825211720j:plain

 エッフェル塔は、やっぱり美しい!

トロカデロから見えるエッフェル塔

これが、私が25年前に初めてパリに行った時、

初めてエッフェル塔を見た時の構図だ。

当時の感動がよみがえるので、ここから見るエッフェル塔が好き。

 

25年前、駅の出口を出て、方向感覚をなくしていた私。

どっちがエッフェル塔?とか言いながら、

ふいにシャイヨー宮の切れ目にエッフェル塔が見えた。

そのときの感動と興奮は……!忘れられない。

 

トロカデロ庭園をくだっていく。すごいたくさんの人がいる。

f:id:ariruariru:20190825211732j:plain

どんどん近づいてみる。イエナ橋を渡っていると、

おや?前を歩くのは……

いけない!見てはいけないものを見てしまった……?!

f:id:ariruariru:20190825211748j:plain

エッフェル塔を見たら、バス酔いも気持ち悪さも

かなり消えて、急に元気になってくる。

 

夕刻のセーヌ川沿いをぶらぶらしながら

セーヌ川沿いに降りて、歩いてビル・アケム橋をめざす。

f:id:ariruariru:20190825211801j:plain

だんだん陽が暮れていくころ。長いパリの昼が終わり、

夜のパリを楽しもうとする人が街にあふれてきているようだ。

風が気持ちいい。 

f:id:ariruariru:20190825211819j:plain

パリらしい美しい橋 ビル・アケム橋

ビル・アケム橋まで歩いてきた。ビル・アケム橋とは

セーヌ川に架かる橋で、イエナ橋の1本西にある

15区と16区を結ぶ橋だ。

この橋は、地下鉄6号線が通っていて、地下鉄だけど

2階建ての橋の上を通っているのだ。

 とても美しい橋!

f:id:ariruariru:20190825211838j:plain

 本当はこの上を電車が走っているはずなのだが。。

電車が走っているところも見たかったな。

でも、この橋の美しさは見事!

とってもパリらしい感じがする。

颯爽と自転車が駆け抜けていくのも、また素敵。

f:id:ariruariru:20190825211853j:plain

この柱のフォルム!かっこいいなー。

いろんな映画の撮影などが行われてきた場所。

なにかでどこかで見ているはず。

f:id:ariruariru:20190825211914j:plain

 そして、ビル・アケム橋はエッフェル塔を眺めるのにもいい。

セーヌ川の向こうにエッフェル塔が見えてとても素敵。

f:id:ariruariru:20190825211921j:plain

だんだん夕刻の明かりになっていく。

 

 

ビルアケム橋とエッフェル塔

パリへ行ったら見たかった風景の1つ。

f:id:ariruariru:20190825211937j:plain

 

そろそろタイムアップ!初日は時間制限?

橋を渡りきると、そこは16区のパッシーと呼ばれる地区。

高級住宅地らしい。

f:id:ariruariru:20190825212044j:plain

 セーヌ川沿いの道をシャイヨー宮までもどる。

本当だったら、エッフェル塔がライトアップされるのを

この辺りで待ちたいところだけど、

私たちには、それができない事情が。

f:id:ariruariru:20190825212055j:plain

もうすでに、睡魔に襲われていたのだった……。

いつもならもう少し頑張れそうなんだけど。

やっぱり空港からのバスのせいかな?

バス酔いですっかり体力を奪われてしまったようで。

 

西日に赤く染まるエッフェル塔を見ながら

モンパルナスへ戻る。

f:id:ariruariru:20190825212108j:plain

次にパリを訪れることがあったら、

空港から街への移動手段は、もっと慎重によく考えよう。

 

眠くて重い体を引きずりながら、心に誓った。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村