「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅へ!何度でも感動したいパリの街!モンパルナスタワーの朝食の価値」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

 

 2週間のワインとバスクの旅。

ヨーロッパに熱波到来というニュースを横目に見ながら、

3年ぶりのヨーロッパへ出発!

 

目次

 

モンパルナスで迎える朝は

ぐっすり眠った翌朝は、すっきりとお目覚め!

いい天気だ!真っ青な空!

モンパルナスタワーがホテルの天窓からドーンと見えた。

f:id:ariruariru:20190826214612j:plain

この日は、モンパルナスタワーの上で朝食をいただく予定。

実は6年前にも私は夫と訪れたお店が、

モンパルナスタワーの上にある。

その絶景が素晴らしくて、友人を連れてまた行きたくなったのだ。

 

6年前に訪れた時

  ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

モンパルナスタワーはホテルの目の前だ。

写真中央の三角屋根がホテル。

「ホテル モンパルナス・サンジェルマン」

f:id:ariruariru:20190826214620j:plain

www.booking.com

 

徒歩1分で、モンパルナスタワーへ

大通りからの入り口はオフィスへ行く人用なので、

反対側へまわる。6年前とはまた少し様子が変わっていた。

セキュリティチェックを通って、エレベーターホールへ。

 

モンパルナスタワーは基本的にはオフィスビルなので

ちょっと殺風景な感じ。6年前にも思ったけど、ホントに

この上にレストランがあるのかな……?と不安になる。

あ、良かった。ちゃんとレストランって書いてある。

f:id:ariruariru:20190826214649j:plain

凱旋門エッフェル塔にのぼってパリの街を眺めると、

モンパルナスタワーは結構存在感があって

(どちらかというと悪い意味で……。ごめんなさい)

真っ黒で真四角で高い建物は、それだけでパリでは異質な感じ。

でも、モンパルナスタワーにのぼれば、タワーは見えない。

(ごめんなさい……モンパルナスタワー)

 

めざすのは、56階にあるレストラン

「Ciel de Paris」(パリの空)というお店だ。

f:id:ariruariru:20190826214629j:plain

エレベーターで56階に到着すると、

レストランの方からキラキラした光が差していた。

一泊しかしないパリ。今日しかないパリの朝。

今日はいい天気!ラッキー!

f:id:ariruariru:20190826214700j:plain

わくわくドキドキしながらお店に入る。

窓から光が差し込み過ぎてまぶしー!

f:id:ariruariru:20190826214706j:plain

お店の中に入った。お客さんはだれもいない。

どおりで静かだと思った。店員さんが明るく迎えてくれる。

f:id:ariruariru:20190827235418j:plain

正面に見えるのは、エッフェル塔

f:id:ariruariru:20190826214715j:plain

美しいパリの街を堪能できる、この眺め!

f:id:ariruariru:20190826214738j:plain

どこをどう切りとってもキレイだ。

エッフェル塔が朝日に輝くパリ。

街全体が光を放っているようだ。

f:id:ariruariru:20190826214746j:plain

 しばらく景色を眺めたり、写真を撮ったりするのに夢中。

あやうく、注文するのを忘れてしまうそうな勢い。

そうそう、朝食を食べに来たのでした。

 

ようやく、朝食セットを注文

ちょっと落ち着いて、ようやく朝食セットを注文。

お客さんがあまり来ないから準備ができていなかったのか、

注文したものはなかなかでてこなかったけど、

この眺めがあったら、ちょっとくらい待たされても

誰もおこらないだろうなぁ。

 

朝食セットがやってきた。

f:id:ariruariru:20190827235319j:plain

4種類のパンにバターとジャム、オレンジジュースにコーヒーという、

内容はいたって普通の朝食セット。味は普通に美味しい。

オレンジジュースはとっても美味しい!

f:id:ariruariru:20190827235329j:plain

この朝食セットで15ユーロ。これって、高い?安い?

ほかのお店の朝食に比べれば、若干割高かなとは思うけど、

この眺めを見ながら食べられるなら

ものすごくお値打ち価格だと、私は思う。

f:id:ariruariru:20190827235345j:plain

 お客さんがだれもいないなんて。6年経っても穴場だった。

たった15ユーロで、とっても優雅な気分に浸れる。

 

モンパルナスタワーには展望台もあるけど、

展望台の入場料14ユーロを払うくらいなら、

美しいパリを見ながら優雅に朝食をとりたい。

 

また次にパリを訪れる時も、きっとここに来てしまいそう。

そして朝のパリの街に何度でも感動したい。

 

やっぱりパリは何度来ても、素敵。

永遠に憧れの街だ。

 

 
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村