「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

デンマーク&ドイツ&スイス旅「チューリッヒで食べる!旅の終着地は居心地のよい国際都市」

2016年8月

 

この夏は北欧から旅をスタート。気心知れた友人との2人旅だ。

デンマークコペンハーゲンから電車でドイツのハンブルクに入り、

夜行列車でスイスのチューリッヒをめざす旅。

ariruariru.hatenablog.com

 

鉄道の旅が好きだ。ヨーロッパの鉄道旅は、旅情をかきたてられる。

日本では味わうことのできない、鉄道で国境を超えて

デンマーク→ドイツ→スイスと旅をしてきた。

旅の終着地チューリッヒを街歩き中。

 

目次

終着地のチューリッヒは魅力的な街

新型のトラムと旧型のトラムが並ぶ。

中央駅に続く道。活気ある街だ。

 

チューリッヒの旧市街で見た景色。

印象的なのはリマト側のこの色と両岸。

f:id:ariruariru:20190825114205j:plain

f:id:ariruariru:20190825114213j:plain

リマト川の両岸に丘が広がるチュールッヒ。

教会の塔が空へニョキっと突き出た風景が印象的だ。


ある日のホテルへの帰り道。

夕立に洗われた街に陽が沈む。

f:id:ariruariru:20190825114122j:plain

トラムが走る街はどこかノスタルジックな雰囲気。

長い夏の日の夕景は見事だ。

思わず立ち止まってしばらく眺めた。

 

そんなチューリッヒ滞在も残すところわずかになった。

チューリッヒはスイスの中ではドイツ文化圏に属す

大都市だが、国際都市ならではの開放感があって、

しかも避暑地の明るさとのんびりした空気がある。

 

チューリッヒで食べる!チーズフォンデュにレシュティ!

この旅、最後に食べたのは、チーズフォンデュ

真夏に滞在したのでちょっと悩んだけど、

テラス席でおいしそうにチーズフォンデュ

ほおばる人たちを何組も目撃したので、

私たちもぜひと、かわいらしいお店にやってきた。 

f:id:ariruariru:20180702221401j:plain

旧市街にある「Swiss Chuchi」というお店。

www.tripadvisor.jp

 

陽が長いので明るいが、もうすでに夜の8時。

軽やかなディナータイムが始まる。

テラス席が気持ちいい!! 

f:id:ariruariru:20180702221346j:plain

お目当てのチーズフォンデュとソーセージとレシュティ。

スイス料理レシュティ(Rösti)は、じゃがいもをバターで

黄金色に焼き上げた、いも好きにはたまらないスイスの家庭料理だ。

これが香ばしくて、ソーセージとよく合う!

 

チーズフォンデュのチーズは全然しつこくなくて、

ワインの風味で満たされている。

 

テラス席にふわっと吹いてくる風が心地よい。

しっかり目のスイスらしい白ワインを飲みながら、

にぎわう界隈のおしゃべりも心地よい。

 

旅の終わりに

最後の夜を気持ちの良いテラス席で過ごす。

帰りたくないなぁ。旅の振り返りをしながら

美味しいもので満たされる夜。

 

デンマークから始まった大満足の列車旅。

コペンハーゲンハンブルクブレーメンチューリッヒ

どこ街も個性的で、爽やかな街ばかりだった。

 

翌日、チューリッヒの空港から帰途へ。

f:id:ariruariru:20190825135850j:plain

ルフトハンザ航空でドイツのフランクフルトで乗り換え。

爽やかな夏のヨーロッパと列車旅を満喫した旅。

さて、次の旅は?

帰りの飛行機は、もう次の旅の妄想が始まっている。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村