「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

デンマーク&ドイツ&スイス旅「涼しい北ドイツの夏を満喫?!雨に洗われた美しいハンブルクを猛ダッシュ!」

2016年8月

この夏は北欧から旅をスタート。

気心知れた友人との2人旅だ。

デンマークコペンハーゲンから

電車でドイツのハンブルクに入り、

夜行列車でスイスのチューリッヒをめざす旅。

ariruariru.hatenablog.com

 ヨーロッパの鉄道の旅にはこんな本がおもしろい。

次の旅の計画を立てる時にいつも熟読。

鉄道の旅が好きだ。

ヨーロッパの鉄道旅は、旅情をかきたてられる。

日本では味わうことのできない、

鉄道で国境を超えるという、大陸旅の醍醐味。

醍醐味を味わいつくす旅へ!

現在、ドイツのハンブルクに滞在中。 

 

目次

 

のんびりハンブルク!素敵な市庁舎広場とアスター湖へ 

数日のハンブルク滞在。

この日の午後は、ぶらぶら街歩き。

ハンブルクの市庁舎はネオ・ルネッサンス様式の

見事な建物。高さ112mの尖塔が印象的だ。

この界隈は、ブランド店などが並ぶ繁華街。

 

市庁舎自体には私たちは入らなかったけど、

内部はガイドツアーもあるくらい、

見どころの多い市庁舎らしい。

f:id:ariruariru:20190820222908j:plain

f:id:ariruariru:20190820222931j:plain

市庁舎広場からノイアーヴァルを通って

気持ちの良いアルスター湖畔へ。

f:id:ariruariru:20190820222051j:plain

建物が建ち並ぶ大都会ハンブルクに、

ぽっかり空いた穴のように湖が広がっている。

気持ちいいー!湖畔でしばらくぼんやり。

何時間でも居られそう。

f:id:ariruariru:20190820222057j:plain

 

雨宿りのおかげでありつけた夕食!

 と思っていたら、この後、突然の大雨!

雨宿りのために、アルスター湖畔にあるパッサージュへ

飛び込んだ。いろんなお店が入っている。

雨宿りの暇つぶしにうろうろしていると

なんとなく素敵な感じのお店を発見。

湖が眺められる絶景のレストラン。

f:id:ariruariru:20190820222116j:plain

では、雨宿りがてら、ここで早めの夕食をということに。

まずはビール!

f:id:ariruariru:20190820222106j:plain

目の前に湖が広がる素敵なレストラン。

カジュアルな雰囲気だ。

f:id:ariruariru:20190820222101j:plain

大雨のせいなのか、お店は比較的すいていて

のんびりした食事。

f:id:ariruariru:20190820222111j:plain

 

雨に洗われるハンブルクを猛ダッシュ!美しい街!

その後、大雨はだんだんひどくなってしまった。

しばらくパッサージュで雨宿りしていたけど

一向に止む様子がないので、結局、雨の中をホテルまでダッシュ!!

f:id:ariruariru:20190820222123j:plain

気温も下がっているので、寒い!!

でも街が雨で洗われてキレイ!

f:id:ariruariru:20190820222131j:plain

f:id:ariruariru:20190820222127j:plain

思わず街の美しさに見惚れてしまうところだけど、

雨に濡れた体で風邪ひいちゃう。

ホテルまでの600mをきゃあきゃあ言いながら走って、

すぐにシャワー!

 

北ドイツの涼しすぎる夏。ある意味、満喫しています。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村