「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

デンマーク&ドイツ&スイス旅「のんびり避暑地の雰囲気!チューリッヒ湖畔で物思いにふける」

2016年8月

 

この夏は北欧から旅をスタート。気心知れた友人との2人旅だ。

デンマークコペンハーゲンから電車でドイツのハンブルクに入り、

夜行列車でスイスのチューリッヒをめざす旅。

ariruariru.hatenablog.com

鉄道の旅が好きだ。ヨーロッパの鉄道旅は、旅情をかきたてられる。

日本では味わうことのできない、鉄道で国境を超えて

デンマーク→ドイツ→スイスと旅をしてきた。

旅の終着地チューリッヒを街歩き中。

 

目次

コンパクトな街チューリッヒの寛ぎスポットへ

ランチをたっぷりいただいてエネルギーチャージ!

チューリッヒ中央駅から始まった街歩きは

とうとう街の南端チューリッヒ湖に到着した。

 曇ってるけど気持ちいいー!

f:id:ariruariru:20190824225918j:plain

チューリッヒ湖までくると、急に視界が開けて

心地よい風が吹いてくる。避暑地の風!

f:id:ariruariru:20190824225925j:plain

湖に足を投げ出してのんびりしてたら白鳥がいっぱい。

あんまり近すぎてちょっと……怖いかも。

(私は生き物がちょっと苦手)

f:id:ariruariru:20190824225932j:plain

こんな感じで、湖に足を投げ出して座れるようになっている。

(本当はダメなのかもしれないけど。こちら側に向かって座るベンチかな?)

f:id:ariruariru:20190824225940j:plain

うわー気持ちいいー!寛げる街。

チューリッヒの街はコンパクト。都会的な便利さもあるし、

こんな風に静かに自然を楽しめるところもあって

とても暮らしやすそうな街だ。(物価は高いけど。)

 

物思いにふけるのにちょうどよい街?

朝の8時に夜行列車で到着してから、なんだか

せかせかと街歩きをしてきたような気がしてきて、

都会なのにのんびりした雰囲気のチューリッヒの街に

似合わない歩き方をしてきてしまったような気がした。

 

ここでのんびり湖を見ながら過ごしている方が

きっとこの街の楽しみ方に近いのかな。

 

よく「世界の豊かさランキング」などというものを

見聞きするときに、その指標は人によって千差万別だろうと

思うけど、この心地よさはどんな文化や背景を持った人でも

文句なしに心地よいのではないかと思った。

 

そんなどうでもよいことを考えるのにちょうど良い。

どうでも良いことを考える時間こそ、贅沢な時間だ。

 

美しい街を眺めながらの帰り道

さて、そろそろいったんホテルへ帰ろうかということに。

ぐっすり眠れた夜行列車だったけど、湖畔でのんびりしたせいか

ちょっと眠気に襲われる私たち。

今日はシエスタをはさんでからもう一度でかけましょう。

 

チューリッヒ湖に背を向けると、目の前にはトラム。

その向こうの2つの塔は、グロスミュンスターという教会。

f:id:ariruariru:20190824230043j:plain

どんな角度も絵になるチューリッヒの街。

再びリマト川を渡って、フラウミュンスターの広場。

色とりどりの建物が上品にならんでいる。美しい広場だな。

f:id:ariruariru:20190824230050j:plain

旧市街の通りは特に素晴らしい。

川の両岸は丘になっているので、結構な坂道もあるけど、

まっすぐではないので見通しが悪いのが功を奏して

どんどん歩けてしまう。

f:id:ariruariru:20190824230012j:plain

 ホテルは中央駅裏のかわいらしいヴァルハラホテル。

f:id:ariruariru:20190825003722j:plain

お部屋の窓からも、トラムが走っているのが見える。

f:id:ariruariru:20190825003744j:plain

さて、ちょっと休憩を。

チューリッヒは、のんびり歩くのが似合いそうな街だから。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村