「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

デンマーク&ドイツ&スイス旅「チューリッヒ中央駅から30分!自然を満喫ユトリベルクへ」

2016年8月

 

この夏は北欧から旅をスタート。気心知れた友人との2人旅だ。

デンマークコペンハーゲンから電車でドイツのハンブルクに入り、

夜行列車でスイスのチューリッヒをめざす旅。

ariruariru.hatenablog.com

鉄道の旅が好きだ。ヨーロッパの鉄道旅は、旅情をかきたてられる。

日本では味わうことのできない、鉄道で国境を超えて

デンマーク→ドイツ→スイスと旅をしてきた。

旅の終着地チューリッヒを街歩き中。

 

目次

チューリッヒの朝 ホテルで

前日、スイスのチューリッヒへ夜行列車で到着。

ドイツのハンブルクから12時間の列車旅だった。

快適な列車旅。到着したチューリッヒは、

開放的で穏やかな街。

コンパクトな街に必要なものがすべてそろっている。

公共交通機関も整っているし、治安も良い。

長期で滞在したい街だ。

(残念ながら私たちは2泊だけだけど。)

 

ホテルの朝食ルームは、明るくて清潔!

f:id:ariruariru:20190825004618j:plain

シンプルだけど、必要なものはすべてそろっている。

スイスの、こういう機能的な感じは、北欧みたいだな。

イタリア・フランスと国境を接しているけど、

ラテン系のそれらの国々とは違う感じだ。

チューリッヒがドイツ文化圏だからだろうか。

f:id:ariruariru:20190825004625j:plain

素敵な朝食!スムージーまであった。

本格的なコーヒーマシーンがうれしいな。

f:id:ariruariru:20190825004631j:plain

www.booking.com

 

 

チューリッヒ中央駅から電車で

この日はチューリッヒからちょっとだけ遠出。

まずはチューリッヒ中央駅へ。宮殿のような駅舎。

f:id:ariruariru:20190825004557j:plain

遠出と言ってもほんの少し郊外へ行くだけ。

目指すのはユトリベルクという山だ。

スイスに来たのだから、山へ行こう!という

結構短絡的な発想でこの日はでかけることに。

 

ユトリベルクとは、東京でいう高尾山(?)みたいな感じで、

都会から近いけど自然豊かで、ハイキングや登山に

ぴったりの場所らしい。

 

直通の電車もあるが、時間的に合う電車は、

途中の駅で乗り換えなければならないことを

チューリッヒ中央駅で教えてもらって、いざ出発。

チューリッヒ中央駅はとても広くて、

今回乗る電車は地下ホームから発車する。

 

ほどなくして、乗換駅に到着。

直通の電車で30分ほどの距離。乗換駅はすでに

山の雰囲気で、空気が美味しい!

f:id:ariruariru:20190825004649j:plain

乗り換えを待っているだけでも楽しいなー!

f:id:ariruariru:20190825004642j:plain

f:id:ariruariru:20190825004656j:plain

ユトリベルク行きの電車がやってきた。

この先の急な勾配を登っていける電車だ。

ココから先は、登山鉄道的な感じ。

f:id:ariruariru:20190825004702j:plain

キレイな電車だ。車窓からは緑・緑・緑!

f:id:ariruariru:20190825004709j:plain
中央駅から少し離れただけで、辺りはのどかな緑の海。

前日、せかせかと街歩きをした後、

チューリッヒ湖畔ののんびりした空気に、

「あれ?チューリッヒの過ごし方を間違えてる……?」

という気がしたので、今日は自然を満喫するぞ!


あっという間にユトリベルク駅に到着!

f:id:ariruariru:20190825004717j:plain

遠くにアルプスが光っている!駅からもう絶景が見えていた。

すべての色が濃さを増してまぶしい。

自分までもが浄化される気分だ。

気持ちよいスイスの夏!

 

終点のユトリベルク駅から山道をしばらく歩く。

f:id:ariruariru:20190825004756j:plain

心地よいトレッキングだ。

本格的な山登りもできるし、簡単なハイキングコースもある。

それぞれがそれぞれの体力に合わせて楽しめる。

案内板の道をなんとなく歩いて20分。

爽やかで気持ちいいなー。森林浴だ!

木々の間から雪山が光っている雄大な風景が見える。

f:id:ariruariru:20190825004801j:plain

しばらく歩いていると、ちょうどそろそろ疲れてきたころに

開けた場所へ出た。カフェがある建物には何人かの人が寛いでいる。

 

もちろん、展望台にのぼってみましょう!

その横にそびえたつ展望台。個性的な形。

f:id:ariruariru:20190825004830j:plain

もちろん、登ってみましょう!

階段がなかなかしんどいけど、

絶景を見ながらだからがんばれちゃう。

うわー!気持ちいいー!

 眼下には、チューリッヒの街並みやチューリッヒ湖、

南方には、ベルナー・アルプスからグラーナ・アルプスへと続く山並み。

f:id:ariruariru:20190825004725j:plain

f:id:ariruariru:20190825004734j:plain

f:id:ariruariru:20190825004838j:plain

展望台の上に結構な時間滞在していたけど、

風が強くてだんだん寒くなってきた。

f:id:ariruariru:20190825004851j:plain

展望台は開放的過ぎて、結構くだりがこわかったりして……。

下が透けて見えるタイプ。

f:id:ariruariru:20190825112646j:plain

駅まで戻ってきた。こんなに街から近場なのに

本当に自然を満喫できるなんて。大満足!

帰りの電車は、行きの電車とちょっと違うタイプ。

f:id:ariruariru:20190825004914j:plain

とても空いていたので、ちょっとお行儀が悪いけど、

足を投げ出して、リラックスタイム……。

f:id:ariruariru:20190825004924j:plain

大満足のユトリベルク。がっつり登山をする人も、

そこまでじゃないけどぶらぶら自然の中を歩きたい人も、

どんな人も楽しめそうな場所だった。


ほんの少し郊外へ出ただけで、

気持ちの良い夏を満喫できた日帰り旅。

チューリッヒ、いい街だな!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村