「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

デンマーク&ドイツ&スイス旅「自由で開放的な国際都市!チューリッヒの街歩きで感じた寛容さ!」

2016年8月

 

この夏は北欧から旅をスタート。気心知れた友人との2人旅だ。

デンマークコペンハーゲンから電車でドイツのハンブルクに入り、

夜行列車でスイスのチューリッヒをめざす旅。

ariruariru.hatenablog.com

鉄道の旅が好きだ。ヨーロッパの鉄道旅は、旅情をかきたてられる。

日本では味わうことのできない、鉄道で国境を超えて

デンマーク→ドイツ→スイスと旅をしてきた。

 

目次

国境を超えた!と実感するときは?

 12時間の鉄道旅を終え、朝の8時のチューリッヒ

「眠るのがもったいない」とも思った夜行列車でまさかの爆睡。

というわけで、夜行列車の疲れもなく、

ホテルに荷物を置いてちょっと休憩したら、

朝のチューリッヒ街歩きへ出発。

 

とその前に、中央駅の両替所で換金。

ヨーロッパの多くの国はユーロになっているので

ユーロはもう使い慣れているけど、

スイスはEUに加盟してないので独自通貨だ。

(防犯上は大変よろしくないですが、あまりにも鮮やかな紙幣を

手にして、うれしくて思わず両替所の近くで撮影してしまった。)

f:id:ariruariru:20190823214152j:plain

スイスフランはとっても派手なデザイン!

しかもこちら向きって、めずらしいなー。

 

昔は国ごとで違う通貨があたり前だったから、

旅の始まりはお金の計算に四苦八苦したものだが、

ここ最近はユーロの国ばかりを旅していたので

今回の旅はある意味新鮮だった。

デンマークデンマーク・クローネ)→ドイツ(ユーロ)

→スイス(スイス・フラン)という今回の旅。

 

両替をしたり、お金の計算に苦労したりしたのも

今から思えばいい思い出。お金が変わると

国境を超えた実感もわいてくるものだ。

ariruariru.hatenablog.com

 

両替が要らないって、旅人にとっては便利だ。

便利なることは大歓迎だけど、

もう今はないフランスのフランやドイツのマルクを

初めて手にした時のワクワク感が

大切な旅の思い出の1つであることも本当。

 

自由で開放的!美しいチューリッヒの街歩きへ!

チューリッヒの名所のほとんどは、

中央駅とチューリッヒ湖の間に位置している。

初めましての街なので、まずは好きなように歩いてみる。

 

さわやかな夏!涼しいー!

 

あ、トラムが走ってきた。チューリッヒのトラムは、

ちょっとクラシカルな雰囲気で街並みにぴったり。 

f:id:ariruariru:20190823213219j:plain

f:id:ariruariru:20190823213238j:plain

まずは、高い所からチューリッヒの風景を眺めてみよう。

旧市街のリンデンホフの丘を目指して歩く。

といっても初日は楽しくて、ろくに地図も見ずに歩いちゃうのだ。

なんとなく方角だけを確認しながら、宝探しのような気分で歩く。

 

リンデンホフの丘とは、チューリッヒ発祥の地で

美しい風景が見られる場所だという。

 

丘だから、もちろん坂の上にあるんでしょうね……。

f:id:ariruariru:20190823213257j:plain

結構な急こう配を上へ上へのぼっていく。

きっとこの坂道の上が丘だと信じて。

淡い色合いのパステルカラーの建物がかわいらしい。

f:id:ariruariru:20190823213328j:plain

のぼりきったところは公園になっている。

 

リンデンホフの丘からはリマト川とその対岸が見事!

リマト川の色がすごい!完全な緑色だ。

f:id:ariruariru:20190823213341j:plain

対岸に見える建物がまるでお菓子でできた家みたい。

積み木を並べたようにきれいに整列している。

ジオラマを見ているようだ。

f:id:ariruariru:20190823213354j:plain

リンデンホフの丘をくだって、適当に小径を歩く。

素敵な小径だ。チューリッヒの街並みは

とても整っているけどどこかかわいらしい雰囲気。

 

道の奥に時計の付いた大きな塔が見えてきた。

f:id:ariruariru:20190823213411j:plain

こちらはの塔は聖ペーター教会のもの。

チューリッヒで最古のプロテスタントの教会だ。

近づくとその大きさにびっくり!

時計盤はヨーロッパ最大らしい。

f:id:ariruariru:20190823213421j:plain

さらに坂道をどんどんくだっていくと

大きな広場に出た。美しい広場だ。

f:id:ariruariru:20190823213428j:plain

 

チューリッヒの街歩きはノープランがいいかも

気持ちの良いチューリッヒの街。

中央駅からなんとなくぶらぶら歩いていると、

各名所にたどり着けるようだ。

地図を見て想像していたより、街はコンパクトで

見どころは歩いて訪れることができそう。

 

チューリッヒの街は、街の中心を流れる

リマト川沿いが見どころだ。 

特に地図を広げなくても、坂道をのぼれば丘だし、

坂道をくだれば川と湖に出る。

 

ただぶらぶら歩くだけで気持ちがいい街。

 

その理由の一つは、とても開放的で自由な雰囲気があること。

国際都市ならではの寛容な雰囲気に溢れていた。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村