「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!美食の街サン・セバスティアンへ!悩んだホテル選びは、果たして……」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドースペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばした。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、そして最終目的地はビルバオ

さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

 

旅の中盤へ突入!美食の街へ

フランスのパリから始まった旅も、

いよいよ中盤にさしかかった。

この日はフランスからスペインへ突入!

ariruariru.hatenablog.com

サン・セバスティアンのアマラ駅に到着。

スペイン旅の始まり!

f:id:ariruariru:20191217220259j:plain

 サン・セバスティアンはスペインバスク地方の都市で

ビスケー湾に面した避暑地として有名だ。

フランスとの国境に近く、中世には

サンティアゴ・コンポステーラ巡礼の中継地として栄えた。

 

近年は美食の街として名をはせている。

なんといっても、ミシュランの星を一番多く獲得している街なのだ。

 

バスク地方は、フランスとスペインにまたがっている。

独立した国家ではないが、独自の文化や言語を大事にしてきた土地。

他のヨーロッパとは異なる文化と言語を有する不思議な地方。

現代になっても、バスク人バスク語の起源がどこなのか

解明されていないという、なんだかミステリアスな場所だ。

 

でも、街も人もミステリアスな雰囲気は全くない!

スペイン人の陽気な雰囲気とはまた一味違う、

ちょっとシャイで素朴な人々が暮らしている。


街を歩けば、2種類の表記がある看板が並ぶ。

それは、スペイン語バスク語だ。

スペイン語で「サン・セバスティアン」は

バスク語では「ドノスティア」だ。

全然違う……。バスクの人は、全員がバイリンガル

興味深い場所だ。

 

バスに乗っていざ旧市街へ!

到着したバスク鉄道の駅から、近くのバス停へ。

調べてあった路線バスにすぐ乗って、

旧市街の入り口へ移動する。

わずかなバスの移動時間。

到着したばかりの街並みに目が釘付け!

f:id:ariruariru:20191217220313j:plain

 バールがひしめき合う旧市街は、とても狭い。

路線バスが入れるのは、ブールバードと呼ばれる大通りまで

なので、路線バスの発着場所はそこになる。

とりあえず駅からそこまでのバスに乗り込んだ。

f:id:ariruariru:20191217220319j:plain

予定通り、ブールバードで下車。

荷物がなければ歩けなくはない距離だけど、

スーツケースを曳きながらではちょっと厳しい距離。

上の写真の「dバス」が、市内のあちこち網羅している。

 

到着して目に飛び込んできたのは、

古いけどしっとりとした街並み。

ああ、フランスとは全然違う。スペインの香りだ!

f:id:ariruariru:20191217230841j:plain

f:id:ariruariru:20191217220042j:plain

さすがの夏の観光地!ちょっとお天気はいまいちだけど。

人がたくさん歩いている。

f:id:ariruariru:20191217220050j:plain

スペインは何度か訪れたことがあるが、

サン・セバスティアンは初めて。

 

大好きなスペイン。前回のスペイン旅は一人旅だった。

    ↓ 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

予約していたホテルはどんな感じかな? 

滞在するホテルがどんな感じかは、

この後の滞在の良し悪しを大きく左右するので

訪れる初日はドキドキするもの。

まずは3泊、その後オンダリビアでの1泊をはさんで

もう2泊する予定のホテルだ。

 

サン・セバスティアンで滞在するホテルは

最後までどこにするかを結構悩んだところ。

なんといっても、お値段が高いのだ。

 

シーズン真っただ中のリゾート地で、

最近人気は急上昇中、しかも街は小さくて

宿泊施設の数が少ない。

値段が高騰する理由がそろっている。

旧市街は狭くて、大きなホテルはない。

旧市街で泊まるには、小さなペンションになる。

でもペンションでもなかなかのお値段。

いろいろ考えた結果、旧市街に近い2つ星のホテルを予約した。

 

ホテルまでの道のりは、下調べをしっかりしてある。

あまり先に調べすぎるのも楽しくなくなるのだけど、

スーツケースを曳いての移動時は

安全面も考えて、調べておくようにしている。

 

バスを降りたブールバードから徒歩5分。

予約していたホテル「パルマ」に到着!

f:id:ariruariru:20191217230951j:plain

www.booking.com

 

 目の前は海!最高の立地だ。

 レセプションの従業員もいい感じ。

ほどよく庶民的で気さくな雰囲気のホテル。

 

お部屋はいたってシンプル!

f:id:ariruariru:20191217231223j:plain

けして広くはないけど、このホテルではおそらく一番広い部屋。

f:id:ariruariru:20191217231215j:plain

 部屋の窓からは、目の前に海が見える。

残念ながら曇っているけど……。

f:id:ariruariru:20191217231448j:plain

バスルームは、古そうだけど掃除はきっちりしていて清潔そう。

f:id:ariruariru:20191218225517j:plain

バスタブも付いてるし、2つ星としては合格点かな?

f:id:ariruariru:20191218225528j:plainただ、サン・セバスチャンに到着してみて

想像と違っていた点は、気候がジメジメしていたこと。

夏のヨーロッパは乾燥していることが常だったので、

ちょっとそこは意外だった。

やっぱり訪れてみないとわからないもんだなぁ。

 

さあ、いよいよスペインバスクに滞在。

バスクの文化と美食のサンセバスティアンを満喫するぞ!


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ