「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

スペインひとり旅「真夏のスペイン気ままな旅! 懐かしいマドリッドに滞在」

2012年8月

この夏は、スペインへ一人旅。

何にも気にしないで、行きたいところへ行く。

旅の原点に返るような旅。暑い暑いスペインの夏。

暑いスペイン。有意義な旅に欠かせないシエスタ

ariruariru.hatenablog.com

 新しい発見の多い旅になった。

 

目次

旅の始まりはマドリッドから

関空からルフトハンザ航空でドイツのフランクフルトへ。

乗り継いでスペインのマドリッドへ。

 

ホテルへたどり着いたのは、夜の8時ごろだった。

でも夏のスペインはまだまだ明るい。

 

マドリッドは交通網の発達した街で、

シンプルだけど使いやすい地下鉄がある。

空港からも地下鉄8号線に乗ることができて便利だ。

スムーズになんなく乗り換えもできて

明るいうちにホテルに入ることができた。

 

マドリッドのホテルはいろいろあったけど……

ホテルは便利な立地を重視して選んだ、

「レヘンテ」というホテル。

jp.hotels.com

いろいろあったけど、親しみやすいスタッフと、

便利な立地には満足できるホテルだった。

中心地に徒歩圏内で行ける立地。

グランビア駅とカリャオ駅の間に建つホテルだ。

 

いろいろあった内容はまた後ほど書くことにして、

とりあえずはホテル近辺の探索へ向かう。

めちゃめちゃ便利なエリアだ。

グランビア駅は地下鉄1号線と5号線が、

カリャオ駅は3号線と5号線が通っている。

少し歩けばソル駅。ここは1号線、2号線、3号線。

どこにだってすぐ行ける立地だ。

 

繁華街なので人通りが多く騒々しいけど、

すぐそばに「エルコルテ・イングレス」がある!

「エルコルテ・イングレス」とはスペインのデパート。

 

デパートと言っても日本のデパートよりも庶民的な感じで、

地下にはスーパーがあるのでとても便利なのだ。

昔、スペインに来た時にもお世話になりました。

ポルトガルにもあるので、ポルトガル旅行の時にも。

イベリア半島では、食事からお土産、水やワイン、

お惣菜に至るまで、大変お世話になっているお店。

 

懐かしい場所へ マヨール広場

実は十数年ぶりに訪れたマドリッド

十数年前の春休みを使っての10日ほど、

ずっとマドリッドに滞在していた。

それ以来、スペインを訪れることはなく、

今回の旅行先に決めた時も、もうずいぶん前で記憶も

あいまいな前回の旅は参考にならないなと思っていた。

 

でも、マドリッドに到着してホテルを出てみると、

そこには、私の知っている街が広がっていたのだ。

地図を確認しなくてもずんずん歩ける!

そして、十数年前の旅の記憶がどんどん呼び覚まされてきた。 

f:id:ariruariru:20190327230823j:plain

とっても有名な老舗レストラン「ボティン」。

www.tripadvisor.jp

「ボディン」は子豚の丸焼きで有名な老舗レストランで、

十数年前の旅では、入りたいけどお値段が高いし、

敷居も高いしで、結局入らなかったお店。

でも当時はこのお店のたたずまいを見るだけで感心したものだ。

 

そしてこのレストランのすぐそばにあるのが、

クチリェロスの門だ。この門を入ると、

マヨール広場につながっている。

f:id:ariruariru:20190327230839j:plain

f:id:ariruariru:20190327230842j:plain

門の階段をあがって振り返ると、向こうに「ボティン」が見えている。

マヨール広場の北側は高低差がなく広場に入るが、

南側は周辺の土地が下がっているので、

こんなにも階段をあがらないと広場には入れない。

この隔離されたような広場がとても素敵に思えた。

秘密基地に入っていくような。

でもその奥に広がるマヨール広場は、

周囲を建物に囲まれているのに、とても広くて開放感がある。

f:id:ariruariru:20190328095657j:plain

昔と変わらず、美しい広場が広がっていた。

でも、昔の方がもっと広く感じられたかも。

実は昔に来た時には、マヨール広場にはスリが

たくさんいるので気をつけるようにと

ガイドブックに書かれていたので、

この美しい広場を横切る時は、あたりをキョロキョロ

警戒して、ドキドキしながら歩いていたのだった。

 

美しく安全そうな雰囲気のマヨール広場に立って、

当時の自分がかわいらしく感じる。

もちろん、今でもスリには気をつけなければならないけど。

挙動不審に鞄をかかえる当時の自分が

フェリペ3世像のそばを歩いているような気がした。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村