「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

スペインひとり旅「暑く熱い夏のスペインを気ままにめぐる旅へ!」

 2012年8月

 この夏は、スペインをめぐる旅へ。

マドリッドグラナダコルドバマドリッド

トレド→バルセロナという感じでめぐってみる。

列車移動を駆使した旅だ。

 

目次

 

マドリッドでのホテルは?

十数年前に訪れて以来、久しぶりのマドリッド

内陸の街であるマドリッドは、夏の暑さが厳しい。

乾燥した風が体にまとわりつくような暑さ。

まあ、スペインはどことも夏は暑いのだけど。

 

夏のシーズン真っただ中の旅。

いち早く予約しなければならないのが航空券。

 

今回はマドリッドの中心地に宿をとった。

今回は一人旅なので、思う存分街を歩くつもり。

f:id:ariruariru:20190327223839j:plain

「レヘンテ」というホテル。旅の直前で予約したので

少々不安はあったが、立地は最高だ。

(実際にいろいろありましたが、それは後日)

www.booking.com

 

f:id:ariruariru:20190327223846j:plain

夏の南ヨーロッパの旅ではシエスタを想定して、

街の中心部の宿が好都合だと思う。

すぐに宿に戻って、また出かけられるから。 

 

シエスタは欠かせない!

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

懐かしくて涙が出そうなマドリッド

夏のヨーロッパは日が長いので、旅人には好都合だ。

初日、ホテルに到着してから街をぶらつくことができる。

ホテルからしばらく歩くと、中心地ソル広場へ出た。

https://www.instagram.com/p/BhoScW-nFYD/

 十数年前に訪れた時は3月だった。

当時はお金がない貧乏旅行。

それでもマドリッドは楽しかった思い出がある。

 

当時は中心地から少し離れたホテルに滞在して、

地下鉄でソル広場を訪れたのを覚えている。

広場は、昔と比べるととてもきれいに整備されていた。

地下鉄の出口からソル広場の真ん中へ出た時、

その都会的な雰囲気に目が回りそうだったな。

 

昔訪れた場所を見たくて、歩きはじめると

結構土地勘があることに気づく。

今のようにスマホがなかった時代、

毎日地図を眺めながら歩き回ったマドリッド

自分でもびっくりするくらいに迷わず来れたのがここ。

https://www.instagram.com/p/Bhlume4HF4g/

マヨール広場へ続く入り口の1つ、クチリェロスの門だ。

この門の外観が当時の私には、いかにもスペインらしく感じられて

大好きだった。10日ほどの滞在で何度もこの門を通った

思い出の場所だ。

改めてやっぱり素敵だなと思う。

十数年経って、変わっていることも多いけど、

変わってないことも結構あるもんだ。

 

旅をすることの意味を考える

あれからいろんな国を旅してきたけど、

やっぱり好きなものは好きだった。

なんだか感慨深い。

 

門と建物が一体になって、隣の建物とパッチワークのように

くっついている。どっちが先にできたのかわからないけど、

長い時間の経過の中で、こうなるのが一番良くて

今こうなっているんだろうな。

 

さあ、スペインを満喫する2週間の一人旅!

暮らすように、現地に溶け込んで歩いてみよう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村