「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

イタリア・ミラノおまけ旅「もりだくさんの旅!満喫した旅の終わり」

2011年8月

この夏は、ハンガリーブダペストから

チェコプラハへ列車で移動する旅。 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

その後、イタリアミラノに滞在中。

開放的な夏のミラノ滞在ももう終わりだ。

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

ミラノ最後の夜に

ミラノは大都会でおしゃれな街だけど、

イタリアらしい親しみの持てる街だ。

この日は、古い型のトラムが走るのを見た。

f:id:ariruariru:20190324165226j:plain

現役でこんなのが走って絵になる街。

素敵だな。

ariruariru.hatenablog.com

 

オッソブーコとカルツォーネ

夜はドゥオーモ裏手にあるレストランへ。

オッソブーコとカルツォーネ

オッソブーコとは、仔牛の骨付きすね肉を煮込んだ

ミラノの郷土料理だ。

カルツォーネとは、包み焼きのピザのこと。

f:id:ariruariru:20190324165236j:plain

f:id:ariruariru:20190324165246j:plain

外観はちょっと地味なリストランテ

でも中はとても落ち着いた雰囲気で。

サービスもお料理も素晴らしくて大満足なディナーになった。

(もう現在は閉店してしまっているようだ。)

 

とうとう帰国!おまけのミラノを堪能して

いよいよ日本へ帰る日が来てしまった。

ミラノ北駅(カルドナ)まで地下鉄で移動。

そこからマルペンサエキスプレスで空港へ向かう。

30分間隔で電車がでているからとっても便利。

マルペンサ空港まで約40分。

f:id:ariruariru:20190324165256j:plain

ミラノからはヘルシンキ経由で日本へ帰る。

 

ハンガリーブダペストから入り、

スロバキアブラチスラヴァに寄り道、

チェコプラハで過ごした旅。

 

最後のミラノはおまけのつもりだったけど、

コモ湖へ足をのばしたりと、

思い返せばもりだくさんの旅だった。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

f:id:ariruariru:20190324165306j:plain

 

旅の復習と戦利品をご紹介! 

そして旅で手に入れたお土産たち。

チェコクルテクくん。

f:id:ariruariru:20190324165317j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 ハンガリーはパプリカ味のもの。

ハンガリーで食べたものは、すべてパプリカ味だった!

f:id:ariruariru:20190324165323j:plain

イタリアはいつも買っちゃう、リゾットやらチョコやら。

f:id:ariruariru:20190324165334j:plain

 

さて、次はどこへ行こうか。

旅の終わりは次の旅の始まりだ。

 

過去のイタリア旅はこちら

    ↓ 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村