「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ハンガリー&チェコ旅「中欧をめぐる旅!ヴルタヴァ川の先での満足ランチ<プラハ>」

2011年8月

この夏は、ハンガリーブダペストから

チェコプラハへ。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

列車で国境を越える旅を経て、

プラハの街歩きをお楽しみ中。

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

ヴルタヴァ川を渡った先に

カレル橋の左右を埋め尽くす石像と、

ブルタヴァ川の流れに思いを馳せていると、

500mあるカレル橋もあっという間に対岸へ。

f:id:ariruariru:20190217103247j:plain

600年前の石橋を渡って、対岸のマラーストラナの橋塔。

f:id:ariruariru:20190217103303j:plain

対岸もすごい人!そして美しい街並み。

どんどん歩いていきたい気持ちだけど、

ここでランチ、ランチ。

対岸で見つけた庶民的なお店へ。

グラーシュと巨大なピーマンの肉詰め、そしてビール!

f:id:ariruariru:20190217103308j:plain

チェコのお料理は、スロバキアハンガリーとも共通している。

グラーシュは、中欧の国々で食べられる料理。

ハンガリーではスープとして食べたけど、

このお店では煮込み料理として登場。

素朴な味付けは変わらないけど、

すべてにパプリカを感じたハンガリーとは違って、

まったりと奥深い味わい。

f:id:ariruariru:20190217103316j:plain

チェコの人はビールが大好き。

国民一人当たりのビール消費量が世界1らしい。

ビールは激安で水より安い国。

歴史のありそうな店内。

食事にビールは欠かせない模様。

「U Glaubicu」というビアレストラン。

www.tripadvisor.jp

入りやすい雰囲気でお値段もリーズナブル。

マラーストラナ広場のすぐそばにあるお店だ。

 

食事を終えて再び街歩きへ

食事を終えて再び街歩きへ。

お店を出ると目の前に赤いトラムが滑り込んできた。

プラハのトラムは赤くてかわいらしい。

プラハ市内を隈なくカバーしていてとても便利。

f:id:ariruariru:20190217103328j:plain

f:id:ariruariru:20190217103338j:plain

トラムが走っている街が好きだ。

ヨーロッパの旧市街をトラムが走ると、

タイムスリップしたような気持ちになるし、

トラムから街を眺めると街の見え方も違う気がする。 
ariruariru.hatenablog.com

 

さて、トラムには後でお世話になるとして、

お腹を満たした私たちは、

まずはプラハ城を目指して歩きましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村