「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ハンガリー&チェコ旅「中欧をめぐる旅!美しすぎて困っちゃう!見事なプラハの旧市街広場へ」

2011年8月

 

この夏は、ハンガリーブダペストから

列車でチェコプラハへ。

ariruariru.hatenablog.com 

途中、スロバキアブラチスラヴァ

寄り道したりしながら、列車旅を楽しんできた。

ariruariru.hatenablog.com

 ただいま、プラハの街歩きを楽しんでいるところ。

ariruariru.hatenablog.com 

目次

 

プラハの旧市街を歩く

火薬塔をくぐると、そこはかつての城壁の中。

旧市街の街歩きが始まる。

ちょっとお天気はイマイチ。

気温も低くてちょっと肌寒いくらいだ。

f:id:ariruariru:20190127154341j:plain

まっすぐ道なりにツェレトゥナー通りを

歩いていくと、ほどなくして旧市街広場に出る。

旧市庁舎が見えてきた。

f:id:ariruariru:20190127154350j:plain

旧市庁舎は旧市街広場に建っている。

いろんな時代の建築様式がくっついている

不思議な形状の建物。

f:id:ariruariru:20190127155251j:plain

 

旧市街広場はどこを切り取っても美しい

旧市街広場へ出た。お天気も回復。

ものすごい広い!そしてなんて美しい!

f:id:ariruariru:20190127155352j:plain

ティーン教会がそびえる。広場の周囲を囲む

パステルカラーの建造物たち。

ここがプラハの心臓部。

11世紀ごろから繁栄したという。

 

広場の中心にはヤン・フス像。

ヤン・フスは15世紀のチェコにおける宗教改革

先駆者で、カレル大学の総長だった人。

f:id:ariruariru:20190127155331j:plain

きれいだなぁ。

お隣さん同士、色の相談でもしたのだろうか。

f:id:ariruariru:20190127152530j:plain

どこを切り取っても美しいので、

何枚写真をとったらよいのやら。。

f:id:ariruariru:20190127154328j:plain

360度どこを見ても美しい広場。

趣ある建物ばかりなのに、その色調はかわいらしく、

絵本の中のおとぎの国のような。

それでいて重厚感がある。

 

ハンガリーとも、スロバキアとも、

今まで訪れたどこの国とも

違っている、独特の色調だ。

 

この先に、まだまだ見たいものは

たくさんあるのだけど、

しばらくこの広場を楽しんでおこう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村