「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ハンガリー&チェコ旅「中欧をめぐる旅!思わず微笑んじゃう!衛兵の交代とプラハの楽しい寄り道」

2011年8月

この夏は、ハンガリーブダペストから

チェコプラハへ。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

列車で国境をこえる旅をしてきた。

ただいま、プラハに滞在中。

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

衛兵の交代に出くわした!

カフェで一服してから

なんとなくプラハ城へ歩いてみる。

 

穴場のカフェはこちら

   ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

坂道をのぼっていけばきっと着くだろうと

適当に歩いていたら、ちょうど

衛兵の交代に出くわした。

f:id:ariruariru:20190217152114j:plain

なんだか、おもちゃの兵隊さんみたい!

鮮やかな色の制服が素敵だ。

f:id:ariruariru:20190217152241j:plain

付いていこう。一緒に行進!

f:id:ariruariru:20190217152246j:plain

f:id:ariruariru:20190217152251j:plain

勇ましいんだけど、なんだかかわいらしくて。

ちょっと微笑んで見てしまう。

偶然に出くわすことができて

とってもラッキーな気分。

 

お城の周辺をうろうろ

城の西側をうろうろ。

f:id:ariruariru:20190217152256j:plain

めちゃめちゃ静かだ。

みんなどこへ行っちゃったの、、、。

f:id:ariruariru:20190217152302j:plain

どこも趣のある道が続く。

プラハ城のすぐそばなのに、だれもいない。

観光地から少し入っただけでこの静けさ。

もっと長く滞在して、いろいろ散歩したい。

 

うろうろしていると、見事な教会を発見。

f:id:ariruariru:20190217152308j:plain

ロレッタ教会。1626年創建のもの。

ちょっとポルトガルを思わせるような

黄色い色合いが独特だ。

いや、イエローといったら、

マリア・テレジア・イエローかな。

ウィーンのシェーンブルーン宮殿のような。

 

楽しい寄り道を思う存分!本屋さん大好き

ヨーロッパの旧市街で

ついついふらっと入ってしまうのが本屋さん。

特にお城の周辺などにある歴史の長そうな

本屋さんはとても魅力的だ。

プラハでも発見!

f:id:ariruariru:20190217152314j:plain

ところ狭しと置かれた書物やポスターなど。

何を買うと言うわけではないけれど、

古い書店の匂いや雰囲気が好きだ。

 

このお店では、古いプラハの写真を購入。

自分のお土産を思い出とともにコツコツ収集。

今日はのんびり街歩き。

寄り道し放題の自由な旅だ。

 

颯爽とかけめぐる旅も素敵だけど、

やっぱり私はゆっくりじっくり、

暮らしてみるような旅が好き。

しばらく時計を見なくていい、こんな時間。

旅先だからこその

ゆったり時間を楽しんでいる。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村