「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ハンガリー&チェコ旅「中欧をめぐる旅!ムハ美術館と誇り高きマリオネット<プラハ>」

2011年8月

この夏は、ハンガリーブダペストから

チェコプラハへ。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

列車で国境をこえる旅。

チェコプラハに滞在中。

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

パステルカラーの世界「ムハ美術館」

この日はムハ美術館へ。

ムハとは、ミュシャの名で知られるチェコ出身の画家。

f:id:ariruariru:20190217140328j:plain

f:id:ariruariru:20190217140337j:plain

今見てもおしゃれだな~という感じ。

プラハ城の聖ヴィート大聖堂のステンドグラスも見事だった。

            ↓

ariruariru.hatenablog.com

やわらかくて控えめなパステルカラー。

チェコらしい色彩だ。

 

マリオネットはチェコ人の誇り

その後は、マリオネット劇場のチケットを買いに。

国立マリオネット劇場へ。

f:id:ariruariru:20190217140344j:plain

劇場はこの地下にある。

チケットはネットで予約しておいたので、

チケットの引き取りに。

 

夜に戻って「ドンジョバンニ」を楽しんだ。

劇場は小さいながらも年季が入っていて素敵。

地下なので秘密基地のような雰囲気。

f:id:ariruariru:20190217144757j:plain

f:id:ariruariru:20190217144802j:plain

チェコ語を守ったマリオネット。

人形劇と言うと日本では子ども向けだけど、

チェコでは違う。

ハプスブルグ家の時代、ドイツ語が飛び交う中でも

マリオネットだけはチェコ語を話していた。

その誇りのようなものがマリオネットにあるのだろう。

そう思うと、お土産屋さんで見るマリオネットも

ただ単にかわいらしいだけではなく、

勇ましく胸を張っているように見えてくる。

f:id:ariruariru:20190217145124j:plain

 

穴場のカフェをめざして

この日はのんびり、人のいない方へ歩いてみる。

ヴルタヴァ川方面へ。

相変わらず人だかりのカレル橋を避けて、

北側のチェコ橋へ。

f:id:ariruariru:20190217145527j:plain

対岸のプラハ城が美しく見える。

どこを目指しているかというと、ハナフスキーパビロンという

美しい建物のカフェ。「のだめカンタービレ」のドラマや

映画に登場した撮影地の1つ。

f:id:ariruariru:20190217145532j:plain

対岸の丘を登ると、美しいヴルタヴァ川の風景。

どこからどう見ても素晴らしい。

f:id:ariruariru:20190217145556j:plain

これでした。カフェでちょっと休憩。

サンドイッチとコーヒーをテラス席で。

f:id:ariruariru:20190217150246j:plain

この日はちょっと曇っていて涼しい気候。

湿度が低いので、太陽が顔を出せば暑いが

いなくなればすぐに寒くなってくる。

美しい景色を堪能した静かなランチ。

プラハ城の近所なのに、いい穴場だ。

 

さて、今日もプラハ城へ行ってみようかな。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村