「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

イタリア・ミラノおまけ旅「美しいブレラ界隈でアートに浸る時間と素敵なランチ」

2011年8月

 

この夏は、ハンガリーブダペストから

チェコプラハへ列車移動の旅。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

その後は、イタリアのミラノに寄り道。

ドゥオーモを見て、ガッレリアを抜けてきた。

 

 

目次

 

アカデミックな雰囲気 ブレラ絵画館へ

ガッレリアを抜けて、スカラ座の横をすり抜けると、

そこは気持ちのよい美しい界隈。

ブレラ地区の見どころの中心はブレラ絵画館。

f:id:ariruariru:20190303164812j:plain

ブレラ絵画館の周辺は、アートを扱うお店や

ギャラリーなどが点在する雰囲気の良い地区だ。

今回、初めてブレラ絵画館に入ってみる。

f:id:ariruariru:20190303165731j:plain

ブレラの中庭。広くて美しいアーチが連なる。

中庭の真ん中に鎮座するのはナポレオン1世

 

建設当初から1階は美術学校。

広くて迷い込んでしまった……。素敵な雰囲気。

f:id:ariruariru:20190303164822j:plain

15から18世紀の絵画を中心とした見ごたえのある美術館。

修復作業の様子を見ることができ、とても貴重だった。

f:id:ariruariru:20190303165742j:plain

広い絵画館。美術館を訪れると、神経を集中させるから

疲れちゃう。そしてお腹も空いてくるので……。

 

ブレラ界隈で優雅なランチ

ブレラ絵画館をあとにして、ランチへ向かう。

美しいこの界隈。街歩きも楽しい。

夏のバカンス時期で、お休みのお店が多いのが残念だけど。

f:id:ariruariru:20190303165803j:plain

この界隈で人気のお店でランチをいただくことに。

ナブッコ」というお店。

ナブッコ」とはヴェルディのオペラではないか!

あ~オペラ観たいな~とまた思いつつ、

おいしいランチへ。

f:id:ariruariru:20190303165808j:plain

f:id:ariruariru:20190303165816j:plain

これがまた絶品!

サーモンのタリアテッレにカルボナーラのスパゲティ。

店内にはスカラ座のオペラのポスターなどが

飾られていて明るい雰囲気。

混雑ぶりに納得のリストランテだった。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村