「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!レンヌで寄り道!そして再びパリへ!ヴァンドームの思い出」

 2013年8月

 

この夏は夫とフランス2人旅。

私の夫は、どうやら旅が苦手らしい。

旅好きの私にはちょっと信じられない話。

旅中毒の私と、旅が苦手な夫。

さて、どんな旅になるかな?

 

目次

 

木骨組みの建物が素敵で懐かしい!レンヌの寄り道

モン・サン・ミッシェルをあとにしてパリへ向かう。

バスでレンヌまで戻って、列車の時間まで

レンヌの街歩きを楽しんだ。

行きは列車とバスの乗り継ぎが良かったので、

レンヌを歩く時間はなかった。

帰りはわざと、ちょっと寄り道できる列車を予約。

 

レンヌはブルターニュの中心都市。

人口の4分の1が学生という「若い」街だ。

 

フランス国鉄のレンヌ駅を出て、

大通りをまっすぐ歩くと、ヴィレーヌ川に出る。

f:id:ariruariru:20190622221154j:plain

美しい街!

川の両側は整然と建物が並んでいる。

f:id:ariruariru:20190622221203j:plain

レンヌの街でぜひ見たかったのが、

木骨組みの家が並ぶ街並み。

旧市街の一部には、過去の戦火を免れた

15~16世紀の木骨組みの家が残っているのだ。

f:id:ariruariru:20190622221220j:plain

これが温かみがあってほっこりする。

少し傾いていたり、斜めになっていて

眺めると水平感覚が少しおかしくなるような。

 

昔ながらの良さもあり、おしゃれでかわいらしい。

レンヌは大きい街だけど、旧市街に入ると

タイムスリップしたように昔の面影が美しい街。

f:id:ariruariru:20190622221241j:plain

昔ながらの木骨組みの建物にクレープ屋さんや

レストランが入っていて、雰囲気を保っている。

f:id:ariruariru:20190622221308j:plain

f:id:ariruariru:20190622221325j:plain

旧市街を歩くだけなら、ちょっと寄り道で十分歩ける。

レンヌでどうせ乗り換えるなら、

歩かないともったいない街だ。

 

再びパリへ!ただいまカルチェ・ラタン!

レンヌから列車でパリへ。

出発の時と同じくモンパルナス駅へ帰ってきた。

 

出発のモンパルナスでは……

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

モンパルナスからは地下鉄でホテルへ。

前と同じホテルだ。

 

間の1泊だけを飛ばして予約しておいた。

そのおかげで大きなスーツケースは

預かってもらえたので、

身軽に一泊旅へ行くことができた。

そして、慣れたホテルに帰って来る

安心感がまたうれしい。

 

今回の旅のパリでの滞在先は、

「デラヴィーニュ」という、

カルチェ・ラタンにあるホテル。

f:id:ariruariru:20190502135237j:plain

カルチェ・ラタンとは、セーヌ川の南側の

ソルボンヌ大学を中心とした学生街だ。

立地も良く、静かで快適!

 

懐かしい!思い出のヴァンドーム広場?!

ホテルで少し休んだら、2日ぶりにパリの街へ。

メトロで、まだ行ってなかったオペラ座界隈。

大都会だー!

f:id:ariruariru:20190622221448j:plain

カルチェ・ラタンに滞在していると、

その周辺はとても落ち着いた雰囲気なので

オペラ座界隈が大都会に感じる。

 

初めてパリに行った20数年前、

チュイルリー公園の北側のホテルに

10連泊ほどした。

オペラ座周辺も徒歩圏内で、ほぼ毎日歩いた場所だ。

 

この日は、プランタンやギャラリーラファイエットなど

を訪れて、お買い物もちょっと楽しんだ。

 

オペラ座の真ん前から南側にのびる美しい通り。

通りの正面に見えるのはヴァンドーム広場のモニュメントだ。

f:id:ariruariru:20190622221503j:plain

ヴァンドーム広場は、ルイ14世のためにつくられた広場。

正面の背の高い柱はナポレオンが建てた。

広場に面して、そうそうたる有名ブランドショップや

ホテル・リッツなどが軒を連ねる高級感あふれる広場。

 

20数年前、大学生だった私と中学生だった妹は、

スーパーの買い物袋をぶら下げて、

ほとんど毎日、 あのヴァンドーム広場を突っ切って、

ホテルに帰っていたのだ。

 

パリの街で迷子になりそうになったら

ヴァンドームの柱を頼りにホテルへの道を確認した。

その当時は、そんなすごい広場だということも知らずに。

 

今でも道の奥にヴァンドームの柱が見えたら、

なんかちょっとうれしくなる。

「ああ、これでホテルまで無事に帰れる」って、

当時の記憶が蘇ってくるからだ。

 

これもヴァンドーム広場の思い出?

ヴァンドーム広場で買い物をしたことは一度もないけど。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村