「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!カルチェ・ラタンから、サン・シュルピス教会へ」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

ホテル界隈を歩く

お気に入りのホテルの周辺。

ariruariru.hatenablog.com

 

長い滞在なら、毎日ぶらぶら歩いて、

自分の街にしていくのが好みだけど、

今回のパリはおまけの数日。

急ぎ足で歩く。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

ふと見えたエッフェル塔を眺めて、

元気をもらって、再び歩き始める。

f:id:ariruariru:20210127221708j:plain

見えてきたのは、ソルボンヌ。

パリ大学だ。

f:id:ariruariru:20210201220732j:plain

f:id:ariruariru:20210201220740j:plain

カルチェ・ラタンは文教地区として知られるエリア。

学生街らしく、気軽な雰囲気だ。

しかも夏の間は大学などがお休みなので、

とても静かで滞在にはうってつけ。

あぁ、もっと長く滞在したかったな、、、。

 

優美なリュクサンブール公園

パンテオンから東に進むと、

正面に鮮やかな緑が目に飛び込んでくる。

リュクサンブール公園だ。

公園の北側にあるのは、リュクサンブール宮殿。

f:id:ariruariru:20210201220747j:plain

パリは大都会だけど、緑もいっぱいの街。

大きな公園もあるし、長い滞在だったら

行きつけの公園や、行きつけの公園のベンチを

みつけたいところだ。

 

写真で見ると、素敵な公園の雰囲気から

そんな妄想を始めてしまうのだけど、

実のところ、この公園を歩いているとき、

そんな心境ではなかった。

なぜなら、この日はめちゃめちゃ暑い!!

f:id:ariruariru:20210201220801j:plain

公園の真ん中を避けて歩く。

蒸し暑い―!

 

あのサン・シュルピス教会へ

その後は暑さをしのぐように

サン・シュルピス教会。

f:id:ariruariru:20210201220807j:plain

工事中だった。

サン・シュルピスは、とても規模の大きい教会で、

17世紀から100年をかけて建てられたものだが、

火災や落雷の被害にあい、修復などを繰り返して

現在の姿になったという。

ナポレオンを祝う宴が行われた歴史があるとか、

ドラクロワフレスコ画があるとか、

いろんな意味で有名な教会なのだが、

近年では特に「ダ・ヴィンチ・コード」だ。

 

ベストセラー小説「ダ・ヴィンチ・コード」で、

聖杯のありかを示すキー・ストーンが隠されている

場所として登場したのが、このサン・シュルピス教会。

 

ダ・ヴィンチ・コード」好きにはきっと

たまらない、こちらのライン。

f:id:ariruariru:20210201220816j:plain

そして、このオベリスク

f:id:ariruariru:20210201220822j:plain

 

ダ・ヴィンチ・コード」のおもしろいところの1つに、

信じたくなるようなリアリティがあると思うが、

実際にサン・シュルピス教会へ入って感じたことは、

「あの物語が、もしかして本当かもしれない」と

思わせられるほどの雰囲気を、この教会がもともと

持っているということ。

 

ちょっと薄暗い教会内部はとても広い空間で、

神聖なピリッとした空気ももちろん漂うが、

どこかミステリアスで秘密めいているのだ。

 

映画の演出だけではない「本物」感。

 

また一つ、改めてパリの街や建物や歴史の

すごさ、奥深さを知った気がする。

 

歩いても歩いても、

パリは見どころを見つくすことの

できない街なのだ。

そこも好きなんだけど。
 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ