「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その33>「逃避行の予感?旅とヨーロッパが恋しい。そして鉄道も。」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その33>」。

久しぶりに手に取った本から懐かしさがあふれ出ます。

 


目次

 

途方に暮れる旅人

旅が恋しい今日このごろ。

この「今日このごろ」が長くなってしまって、

途方に暮れている旅人がここにいる。

 

本棚の隅にこんな本を持っていた。

久しぶりに手に取ってみる。

f:id:ariruariru:20210206120019j:plain

発行年を確認したら2014年だった。

久しぶりにページを開いてみると、

ヨーロッパの地図、路線図が載っている。

f:id:ariruariru:20210206120024j:plain

もはや、これを見るだけで涙ぐみそうになる。

ヨーロッパ欠乏症、旅欠乏症の今。

 

でも、実はもう一つ欠乏しているものがある。

それが、鉄道だ。

 

鉄道欠乏症?

ヨーロッパそのものが懐かしいだけでなく、

旅そのものが懐かしいだけでなく、

実をいうと、鉄道も懐かしい。

 

私は決して鉄道オタクではないのだが、

ヨーロッパの鉄道にロマンや憧れを持っている。

 

例えば、この本でも紹介されている、

「渡り鳥ライン」

f:id:ariruariru:20210206120029j:plain

「渡り鳥ライン」とは、列車の車両ごと船に積み込み、

その後再び陸路のレールに結ばれているルートのこと。

 

2016年の旅では、渡り鳥ラインに乗りたいがために

デンマークコペンハーゲン→ドイツのハンブルク

というルートを選択した。

ariruariru.hatenablog.com

 

コペンハーゲンハンブルクのこのルートには、

橋が架かる予定があり、いずれこの渡り鳥ラインも

なくなってしまう。その前にぜひ!と思い立った旅だった。

実際にこのルートは、2019年12月14日をもって

廃止されている。

 

駅舎も喧騒も懐かしい

2016年の旅で利用したコペンハーゲンの駅。

f:id:ariruariru:20210206121505j:plain

いかにもヨーロッパの鉄道の駅舎らしい風情に、

旅情を求める心が躍った。

f:id:ariruariru:20210206121515j:plain

 

そして、渡り鳥ラインを使って到着した

ドイツのハンブルク中央駅。

f:id:ariruariru:20210206121826j:plain

この写真を見るだけで、耳のそばに

駅の喧騒が鳴るような気さえがする。

 

大きな駅が小さく感じてしまうような人混みと、

雑多な音や雑多なにおいにまみれた感じ。

しかもホームの1つは大々的に工事中。

f:id:ariruariru:20210206121839j:plain

その雑多な感じが駅の魅力の1つかもしれない。

1階にホームが並び、2階から降りていく構造の

この駅舎、いつまでも眺めていたくなる。

f:id:ariruariru:20210206121850j:plain

 

逃避行へ出る予感?

何がそんなに魅力なのか自分でもわからないけど、

古めかしいヨーロッパの鉄道駅を見ると、

どこにでも行けそうで、どこにでも行っていいと

言われているようで、無限の選択肢を

与えられたような気分になる。

 

実際の旅では、車よりも鉄道の方が

移動手段としては制約が多いのに。

いうなれば、鉄道の方が不自由なのだ。

 

f:id:ariruariru:20210206123457j:plain

f:id:ariruariru:20210206123452j:plain

(2011年に訪れた、ハンガリーブダペストの駅舎。)

 

不自由なのがもどかしくていいのか?

不自由な逃避行へでも出る予感が

するからだろうか。

そもそも、逃避行、、、って何だ?

 

乗るはずだった列車に乗らないという選択肢もある。

そんなことしたことないけど。

 

この日は、ブダペストからベルリン行きに乗った。

もちろん、予定通りに予定通りの列車に乗る。

f:id:ariruariru:20210206123506j:plain

 

逃避行とは何か、辞書を引いてみた。

逃避行とは、

世間をはばかることがあって、

あちこち移り歩いたり、

隠れ住んだるすること。

 

私には特に、思い当たるような

「世間をはばかること」はないけど、

あちこち移り歩いたり、

隠れ住んだりしたいという欲求が、

確かにある。

それを旅に求めているのかも。

 

どうやら、私の旅の目的は逃避行だったようだ。

だから旅に行けないと息苦しいんだな。

謎がひとつ解けたかもしれない。
 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ