「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス!旅の終着地はパリ。ホテルとノートルダム」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

タリスでパリ北駅に到着!

ベルギーのブリュッセルを出て、

いつの間にやら国境を越えていた。

着いたのは、フランスの首都パリ。

f:id:ariruariru:20210106164704j:plain

高速列車タリスであっという間だ。

かっこいい車両だなぁ。

もっと乗っていたかったかも。

f:id:ariruariru:20210106164708j:plain

タリスはパリの北駅に到着。

スーツケースを持っての移動なので、

北駅からホテルまでタクシーを利用した。

 

ホテルはカルチェ・ラタンに

予約したホテルは、「カルチェ・ラタン」。

その名の通り、カルチェ・ラタンにあるホテルだ。

f:id:ariruariru:20210106164719j:plain

 

カルチェ・ラタンと呼ばれる地区は

大学などの教育機関が多い場所。

アカデミックな雰囲気と、

学生街の雰囲気が混じっていて

過ごしやすい。

しかも夏は大学が休みなので

比較的静かな界隈だ。

 

f:id:ariruariru:20210106164724j:plain

この地区が気に入って、

この後、パリに滞在した時にも

カルチェ・ラタンでホテルを探したくらい。

 

2013年のパリ滞在はこちら

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

ホテルはこじんまりとしているが

とってもおしゃれで華やかな感じ。

よかった!と一安心だ。

パリのホテルを予約するのに、とても迷った。

なんといってもホテルの数が多すぎて悩むのだ。

この後、パリには何度か行ったので

今では多少の土地勘があるが、

この時は手探りの状態で予約した

ような気がする。

 

さて、チェックインの時間よりも早く着いたので、

レセプションで荷物を預かってもらい、

早速パリの街歩きへ出発!

 

パリが最終地の訳

この旅の最終目的地をパリにしたのは、

なかなかパリには来れないから。

 

私にとってパリは思い出深い街なのだ。

学生時代に初めて訪れたヨーロッパの都市がパリだった。

10日ほどの滞在期間、毎日パリの街を

足が棒になるまで歩いた。

永遠の憧れの街だ。

 

何度でも訪れたい街なのだが、如何せん、

年に一度か二度しか行けない海外旅行、

どうしても行ったことないところが優先的に

旅の候補地になってしまう。

パリはいつも後回しになってしまうのだが、

今回、ベルギーから日本への直行便がないので、

どうせどこかで乗り継いで帰るなら、

パリに先乗りして観光もしてしまおうという

魂胆(?)でこの旅のプランとなった。

 

美しいノートルダム

ホテルを出て、北へしばらく歩くと、

もうそこはパリ発祥の地のすぐそば。

ノートルダムが見えた!

f:id:ariruariru:20210106164739j:plain

もちろん、火災が起きるずっと前のノートルダム大聖堂

尖塔が美しい。

 

2019年夏に訪れた時のノートルダムはこちら。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

セーヌ川沿いを西へ歩いて、シテ島へ向かう。

f:id:ariruariru:20210106164745j:plain

大聖堂の前は人でごったがえしていた。

そう、いつもはそうだったんだ。

f:id:ariruariru:20210106164749j:plain

2019年夏に訪れた時も、

観光客がまばらにいたけれど、

とても静かだった。

f:id:ariruariru:20210106173145j:plain

(2019年に訪れたノートルダム大聖堂。)

 

ノートルダム大聖堂が美しくよみがえったら

絶対にまた訪れたいと思う。

そのころには、自由に旅ができるようになっているだろうか。

f:id:ariruariru:20210106164754j:plain

 

祈りの場へ。


 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ