「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス!パリでの夕食はさわやかなテラス席で!そして夜の街歩き」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

パリを歩き疲れて

この日、高速鉄道タリスに乗って

パリに到着した私たち。

弾丸パリ観光をして、足が棒になった。

ノートルダム、サントシャペル、オペラ座

その後は、コンコルド広場まで歩いて、

チュイルリー公園を抜けて、

結局たどり着いた先は、ノートルダムのそば。

 

ここで夕食にする。

気持ちいいテラス席に座って、

あの木陰の向こうはセーヌ川

そしてノートルダム大聖堂だ。

 

この旅では、オランダ・ベルギーと

ビール三昧だったけど、ここはパリ。

まずはワインで乾杯!

f:id:ariruariru:20210110170436j:plain

まだまだ明るいけど、もう夜の8時すぎ。

熱々のオニオングラタンスープ!

風がちょっと冷たくなってきた時間、

この熱々が美味しい。

 

メインは鶏肉とサーモンのパスタを注文。

f:id:ariruariru:20210110170442j:plain

フランスでパスタを食べてはいけないと

何度も思いつつもついつい注文してしまう。

何度目かの決意を。ヨーロッパに来たら、

イタリア以外ではパスタを注文しないこと、、、。

 

でもとにかく、素晴らしい立地で大満足だ。

カジュアルな感じで肩もこらないし。

ここで疲れをしっかりとって、

私たちはまだまだ歩く気満々。

f:id:ariruariru:20210110170449j:plain

 

暮れ行くパリをまた歩く

対岸には美しいノートルダム

パリにいるんだ!と実感しながら歩く。

f:id:ariruariru:20210110170456j:plain

夕食を終えて、ようやくトワイライトの時間。

夏のパリはだんだん心地いい涼しさになる。

この年の夏は、とても蒸し暑いパリだったけど。

 

だんだんシルエットになっていく、この時が好きだ。

橋を渡って、再びシテ島へ。

正面に見えるのは裁判所、そして左はサント・シャペルの塔。

f:id:ariruariru:20210110170523j:plain

シテ島を越えて北側へ向かう。

シャンジュ橋からはエッフェル塔が見えた。

f:id:ariruariru:20210110170539j:plain

 

夜のパリに酔う

橋を渡って、そのまま西へ。

ルーヴル美術館へ向かう。

ルーヴル宮殿の門の向こうに、

ポンデザールの橋と建物が見える。

f:id:ariruariru:20210110173223j:plain

ライトアップされているものの、

四方を宮殿に囲まれた中庭は暗くて、

どこか別の世界へ迷い込んだような気分。

 

そこから西へ抜けると、

ルーヴルのピラミッドがお目見えする。

こちらは華やか。

f:id:ariruariru:20210110173230j:plain

そして幻想的だ。

昼間とは全く違う魅力。

ピラミッドが浮かび上がって、

その光が水面に映る。

いつまでもここで座っていたくなるような

居心地の良さがある。

 

2013年も同じところへ、、、

   ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

私たちはしばらくルーヴルの美しさを堪能してから

チュイルリー公園抜けてをコンコルド広場まで

歩いた。

コンコルドの噴水を南側から。

バックにマドレーヌ寺院が光っている。

500mくらいは先にあるはずなのに。

f:id:ariruariru:20210110173235j:plain

夜のパリは、パリの建物も美しさを

より一層浮かび上がらせて、

「参りました」と言うしかないほど、

美しい。

パリの夜に酔いながら、ふわふわした

足取りで、歩いてホテルへ向かう。

 

久しぶりのワインのせいも

多少はあるかもしれないけど。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ